2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モニター出ししながらの録画ってできるのかしら?【試行錯誤倶楽部】

昨年の今頃購入したビデオカメラ(Canon IVIS Mini X)を使って、動画作ったりしたいなぁなどと思っておりまして。ちなみに買った時は3万チョイで買えたモノが、今では販売終了になっていて、しかもAmazonでプレミアついて売られているという・・・。動画作って…

床屋さんからリピート作りについて学ぶ

昨日、髪を切りに床屋に行ってまいりました。まぁ、丸坊主なので基本QBハウスかスーパー銭湯内の床屋ですが、終わったらそのまま髪を洗って・・・ができるので、時間に余裕があるならば大体ソッチに。 単なる丸坊主ではあるんですが、多少の工夫がされていまし…

社歌の時代、俺たちの時代が来た?

ついさっきまでこの放送を肴に酒盛りを「大阪では」やっていたようです。大阪のNHK限定ではありますが、私の所属するバンドPassion Lives Here BandのボーカルJOEさんが、「中小企業と社歌」について生放送で語る、しかもNHKで!なんてことが起こるようにな…

どのツラ下げて専門家名乗ってるんだ?

このたび埼玉県商工会連合会の登録専門家になりました。資料と新名刺ができたので、今日からちょこちょこ県内各地の商工会さんにご挨拶回りをするようになりました。さらに実は今日、挨拶回りから帰宅したところで、先日更新申請を出したさいたま市産業創造…

食べやすく「加工」しないと食べてくれない

一昨日、工務店の親方からいただいた鮭(北海道の漁師出身なので結構頻繁にいただくんです)をうちの親がさばいて切り身にしたものが食卓に並んだ。 うちの子ども2人、食べず。息子が食べない理由をグダグダ言っていて、(段々イライラしてきたのか)じいち…

何のための「単純接触効果」か?

今日は久しぶりに工務店の人達がやってきて、途中だった事務所の工事を。で、時々進捗見ながら別の部屋でしかけづくりのサイトに載せる文章などをコネコネとやってました。 で、そういえばその辺ちゃんとやっていなかったので、日頃所々にキーワードとして入…

Wordpressのページビルダープラグインなんてものがあるんですね

日頃はJimdoベースでホームページ制作をやってます。とはいえたまにWordpressも使います。といいますかもう1つの事業「しかけづくり」のサイトがWordpressでして。今日久々サイトをいじろうと管理画面に行ってコネコネやってたんですが、タグとかうろ覚えな…

数を重ねるとそれなりに

今日は午前中はダラダラとムスメとじゃれながらテレビ(サスペンス劇場)見て、午後はイオンに家族を連れていってお買い物と、ごく普通の日曜日のお父ちゃんな1日。 一方で昨晩8割方完成させた某曲をサーバーにアップし聴いてもらいつつ、修正点などを打合せ…

やっぱり「いろいろできる」方が楽しそう

今日たまたまTV見てたら、星野源が伊丹十三賞を取ったというニュースをやっていまして。12分にもわたるスピーチがあったということで(テレビでは当然一部だけでしたが気になったので)調べたらありました。 ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ニュース なんか気に…

【飲む前に書く】スタンディングデスクというか棚を半ば強引に…ではありますが

スタンディングデスクな環境を事務所の一角に作りました。健康とはほど遠い生活をしている日頃デスクワークで明らかに運動不足な私、この辺の環境から色々変えようかと思いまして。 先月実家に戻り、そのタイミングで一気に家の2世帯住宅化を図るべくリフォ…

とりあえずフットワークだけは軽くしておきたい

昨日ふと「ローコスト販促」という言葉が浮かんできてコレだ!となっていて盛り上がったわけですが、今日は早速チラシと新しいしかけづくり側の名刺を作成・入稿しました。 思いついた翌日に入稿、3〜4日で刷られたものが送られてきて、来週にはコレを持っ…

ローコスト販促

今日は、色々回った後にドトールでデスクワーク。そんなときに「そうか!」と気付いたお話と1つのキーワードを。 独立前後から今まで、どのようにウチを打ち出したら分かってもらいやすいだろう?キャッチーだろう?とあれこれ考えていました(というか今後…

新備品!フロアスタンド【試行錯誤倶楽部】

店やってるわけでもないんですが、買っちゃいました。フロアスタンド。 本来の使い方としてはこんな感じにスーパーとかドラッグストアとかで賑やかしとして使う「大感謝セール!!」みたいなのとか、臨時の案内板とかでしょうか。 ただいつぞや見かけた駅前…

ネーミングの難しさに再度気付く

今日は午前中は息子の授業参観、で午後から車でお客様のところへ打合せに。その途中で若干時間があったので通りがけにお気に入りの蕎麦屋とスーパー銭湯に。楽しんじゃったので、この後残りの仕事しないとねーって感じの1日でした。 打合せの時に現在ちょこ…

100日連続でブログ投稿できた!

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 さて、100日連続で投稿できました! 実は今までも幾度となくブログには挑戦しているんです。ですがめんどくさくなってきて、「1日くらいならいいだろ」がズルズルと何日…

新サービスのアイデアが降ってきた!

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 まだアイデアレベルではあるんですが、新たに「スピード」に重きを置いたホームページ制作のサービスをやろうかと思ってまして。 埼玉から距離が離れていても、近辺に外泊…

ミニワークショップは教えている自分も色々学べるんですよね

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 今日は大宮7Fさんで「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップをやってきました。 ちなみに上の画像、【Powerpointとダウンロードしてきた素材とでササッと…

昔自分が企画した『Web屋起業塾』のページを見返して思う

「そうだよねー、作業しているだけじゃダメだよね。フリーランスとは言え経営者だし、もっと真剣に事業の組み立てをしないとね」なんて振り返ってしまうフックが今日はいくつかありまして・・・。 散歩しながら色々考えていたら、そういや『Web屋起業塾』とかや…

今度こそホントに話がまとまった

渡川さんとのコラボ企画、ようやくまとまった♪( ´▽`)。大体いつも13:00に大宮そごう前集合でそこから近くの喫茶店に行き3〜4時間話して、終わる頃にはそれぞれ「次の予定」があるのでではではという流れが多いです。 ちなみに一月のミーティング後に書い…

学習塾で言うならば、ウチは補習塾的なポジションなので

幸か不幸かここ最近、しっかりとスモールスタートのスタンスとか今後について考えを巡らせる時間がありまして(もうちょっと忙しくなったらいいなぁ)。もっとお客様に喜んでもらうにはどのようなサービスをどんな感じに行うか?とかをネットで調べつつコネ…

息子の小学校入学式に思う

本日は息子の入学式、ホント大きくなったなぁと。やわらかくてあったかいので、日頃よくじゃれているんですが、それだけじゃなくもっとしっかり親として向き合わないとなぁなんて自覚も。 上の子の入学式にも2年前に行ったので、式だったりその後の最初のホ…

ロジカルな業務と直感な業務、従来と逆にしてやった方がいいと思う

スイミングの送迎と買い物付き添いの合間に、「自分の芸風」について考えたりメモしたりしていたら話がそれていって・・・なお話を。 よくビジネスの世界ではロジカルに物事を考え、意思決定する事が求められます。従業員が多く、おじちゃん・おじいちゃん達に…

生産性はないけれど、満ち足りた1日

買い物の付き添いや精米、事務所のレイアウト変更、動かなくなったiMacの原因特定〜対策で外部HDにOS入れてUSBで繋いで起動ディスク変更して・・・的な作業など、今日はほとんど仕事らしい仕事はせずに1日が終わりそうな感じです。 で、さっきまでムスメが出題…

山崎流イメージ画像の探し方

今日はウチのサイトを手直しするにあたっての画像探しをしてました。 フリー素材も使いますが、ここぞというときは有料のものも使います。当然お金はかかりますが、なんかその辺はケチっちゃいけないところかなという気持ちがありまして・・・。 以前はPixtaを…

店舗改装セールのどさくさで・・・

PCを使う仕事をするようになり結構長いのですが、実は視力が両目1.2な私。しかし40代になり、スマートフォンが出始めて・・・と様々な要因が考えられますが、作業をしていると目がしぱしぱするようになってきてまして。 で、日頃はドラッグストアで売られている…

少し遅れましたが新年度の変更について

午前中は地元の中小企業支援機関をハシゴして、ご挨拶および近況報告などを。自転車での移動でしたが、温かくて、場所によってはさくらが咲いていてなんか初々しさを取り戻せました。 午後は自宅事務所(まだグチャグチャ)で数ヶ月前からやりたかったけどな…

紙か?データか? 〜数年来の悩み、まだ決着付かず〜

いい感じのスタイラスペンが出たら試し、でもやっぱり「紙とペン」かな?と戻ったり・・・を繰り返して早4〜5年。現在は紙ペン派なのですが、久々デジタルに戻ろうかと。 ・・・と思わせてくれたのがこのスタイラスペン。 ワコム Bamboo Fineline 3rd generation …

納品いたしました【フライフィールド逗子さま】

リニューアル案件と言うことでドメインの移管・メール設定をしたところで完成しました! ホーム - FLYFIELD ZUSHI(フライフィールド逗子) Jimdoのヘッダー部分の細かなカスタマイズ、ドメイン移管など初めての事が多く色々ご迷惑もおかけしましたが、更新…

2年目の決意

『しかけづくり』という屋号で開業してから、昨日で1年が経ち、2年目に入りました。当時の打ち出しは「マーケティングの案内サービス」というものでした。販促とかマーケティング全般で「誰に何を聞けばいいか?」部分のサポートをする【案内所】でありたい…

…疲れた。

イベント終了後の撤収立会中。とはいえ私が手伝えるレベルの話ではなく待機。…しながらブログをば。 いやー盛り上がりましたね。 この2階層お客さんの雰囲気、アップル心斎橋時代を思い出させてくれます。よくインストアライブやったなぁ。アレもブッキング…