2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ仕込み完了

本日はビッグサイトの展示会に。下の写真の通り色々同時開催してますが、全部一通り見れるので、特にクリエイターEXPOと先端コンテンツテクノロジーEXPOを中心に、1日かけてぐるっと。 AR・VRやらAIやらの目新しいものが増えたからなのか、普通に歩けないく…

コンテンツの作り手側の【計算】を見抜くこと

今日は午前中は商工会挨拶回り、ようやくあと1回くらいでコンプリートかなというところまで来ました。で、午後は家の諸々の用事とか仕事とか。なんか飛び飛びになってまとまったデスクワークの時間が取れず、なんて感じでした。 そういうちょっとした時間を…

コラボレーションとかチームワークとかその辺のお話

さて本日から仕事モード。・・・なんですが若干スローペースな感じで1日が過ぎてしまった感は。 午後からは渡川さんとの打合せ。「コンテンツアカデミー」の今後的なテーマで、各々ホンネを出し合って、落としどころを探っていった1時間30分でした。 そんな…

発見の多かった3日間

「大阪からさいたまの自宅までを下道で」な投稿が続きましたが、本日無事家までたどり着きました。 結局この動画を投稿し、寝ようとしたものの寝つけず、0時頃からまたクルマに乗ってました。横浜〜東京に入ったあたりでのクルマのスピードや勢いが激しく、…

書いていたら眠ってた…

今日も下道で東京へと向かっていました。昨日の23時頃に滋賀の健康ランドを出て、三重〜名古屋〜浜松(ここで昼メシ)〜沼津(現在ココ、夕飯と風呂・仮眠な流れです)まで。昼は高速代と宿代が浮いてるのに加えせっかくの浜松なのでうなぎを。夕飯も高速代…

今度は下道で東京・埼玉まで

さて、一晩かけて行った尼崎での法事を無事終え、先に新幹線で帰宅するヨメと子供を駅まで送り(明日から仕事や学校があるのでね)、私は乗ってきたクルマを置いていくわけにもいかないのでそのまま乗って帰ります。 で、せっかくだから普通に行った道を戻る…

いざ尼崎へ

ということで、大宮を出発して高速に乗りました。圏央道ってPA/SAの類があまり…なのでコンビニ的なところにて夕飯を、実に地味ですが。 そうこうしているうちに空も暗くなってきたので、無理せず休み休み行きますね。

一応明日からもパソコン持参しますが・・・

今日はこれからやるべきこと・やりたいことのリストアップをして、一旦状況を冷静に把握しようということであれこれと。 というのも、義父の法事で明日から外出予定でして。で、結果として3〜4日作業系の仕事は厳しそうだなと。一応パソコン持参して緊急時…

久々の都内でガッツリと話し込む

さて本日は久々の都内、新橋に打合せ(?)ということで。 お相手は、自分が大阪の中小企業支援機関にいたころに企画した講座の受講者だったWeb制作会社の社長さんで、展示会を見に行ったり打合せをしたりということで東京にいらしているタイミングで、新し…

なにかと大変な日の在宅ワーカーって

今日の仕事は、午前中ほぼ東京な商工会にセミナーの打合せを。内容やレベル感、謝金額など詳細を詰めてきました。で、帰宅途中のメシがてらの喫茶店で久々「諸々のキーワードで検索して、どの辺にウチのサイトが出てくるか」のチェックを。 いつの間にか「Ji…

紙刷りの資料も「コンテンツ」

今日は午後からセミナーの打合せで、ほぼ群馬県との県境にある神川町へ。この辺は自宅から下道で2時間30分、高速乗るかな?とも思ったものの、早めに出てまだご挨拶回りをしていない深谷方面(クルマで2時間くらい)を一気に午前中かけて回ろうというこ…

ブログはコッチだ、やっぱり。

実は一時ブログの引っ越しを考えてまして、リニューアル中の「しかけづくり」のサイト(Wordpressで有料テンプレ使ってます)に組み込もうとこれまでのデータをエクスポート→インポートして・・・ってやって、試しに1つ新規で投稿したんです。 ・・・プラグインを…

穏やかな日曜

本日は午前中ムスコのスイミングスクール送迎、その間にヨメとイオンで買い物。で、昼メシ後は家族みんなで野球の練習へ。自分もグローブもって守備やったり、休憩時間に別の団体が置き忘れたらしい「リバウンダー」があったので、赤い的めがけてひたすら投…

サッカーは基本素人だけど

今日は午前中は小学校の学校公開日でムスメとムスコの頑張りっぷりを見て、あとはアレンジした某曲のコード譜を書いてFacebookのグループページにアップしたり、昼寝したり、家に遊びに来ていたムスメの友達とかき氷食べたり、従兄弟がふらーっと生後6ヶ月の…

早めですが父の日のプレゼント

本日は恒例商工会ご挨拶回り。今回は埼玉県の端っこのあたり(トンネルあり峠ありで、最初に訪問したところへは家からざっと2時間半かかりました。埼玉って結構広いですね・・・)を一気に9つほど回ったのでもうくたくたです。 午前中におうかがいしたところ…

今更かもだけどSpotifyすげー

今日は久々一日中事務所でスモールスタートのサイトリニューアルをちまちまと。後から次々とコンテンツは足すとして、とりあえずどんなことを・いくらくらいでやっていて、発注するにはどうしたらいいか?のベース部分はなんとか。 で、そんな作業をしつつ、…

コンテンツアカデミー、やりました。

本日はコンテンツアカデミーを午後に。まっさらなところからペライチでひとまず版のホームページ(ランディングページ)を作りました。珍しい(?)Mac持参な方だったので、「プレビュー」や「Keynote」を使った簡単な画像作成方法なども、ついでにといって…

リニューアルって、ある意味情報の整理だよなと

ということで、現在某サイトのリニューアル中でして。今まさに「過去のイベント報告」部分をコピペして整えて・・・なところです。 作業をしながら思うのは、担当者が持ち回りで(イベント報告のトーンが年度で違う)作業をしていて、歴代の担当者が分からない…

作る度に文言が変わる名刺

ここ最近商工会回りでブンブン名刺撒いていたのでね・・・100枚あった名刺があと3枚!あとはストック用の名刺箱(ウチのバンドのオリジナルグッズなんです)の中に予備が数枚だけしか残ってない状況ということで、名刺のデータ作成・発注してました。 ※今回は…

昨日に引き続き子どもがたくさん

今日は学童の友達たちが昼過ぎてからどわーっと。学童の子ども達は多少面識があるので、なんちゃらパンチとかくすぐり攻撃とかされたりもあるということで、事務所にこもってました。 リフォーム・引っ越し前ならば絶対無理だった大人数の受入れも問題ないの…

はじめてSwitch触った

とはいっても買ったわけではなく、子どものお友達がSwitch持参でウチにやってきたって話ですけどね。 CMで大泉洋が出てる真剣白羽取りとか牛の乳搾りとかのファミリー系ミニゲームの詰め合わせみたいなのを1回だけ遊ばしてもらいました(TVとの接続をやった…

「イヤな人と関わらなくてもいい」メリット

本日は週1の商工会回り、前回が良かったからなのかどうかは分かりませんが、今日はあしらわれあり門前払いありのダメダメな感じでございました。 53あればねぇ・・・そりゃぁいろんなところがありますよ。ただ、その手のところが今日まとまってあったのはある…

パソコン・Web関連の本選び、私の場合

昨日、展示会の帰りにこの本買って、寝る前にパラパラ読みながらいじって面白がっているうちに、仕掛かり中のお客様のサイトで気になっている部分が出てきて、この本読んだりソースコード眺めたりネットで検索したり・・・とやっていたら結構な時間になってしま…

展示会で見たなかで印象に残ったブースととっさに書き殴ったメモ

さいたまスーパーアリーナがチャリ圏内ということで、ふらーっと。実を言うと今日はムスコ/ムスメの先生がウチにやってくる家庭訪問の日。さすがに一家揃って先生のお話聞くのもなぁなどと考えていた折、そういえば今日展示会やってたなと。 ということで「…

ごあいさつから生まれたお仕事

本日は某市の商工会へ。先月から週1で県内をグルグルと回っている、商工会ご挨拶行脚をキッカケにセミナーの企画書提出の流れになった件で、打合せや開催日の調整、会場下見などをやってきました。ちなみにこの時の企画です。 しかも前回のご挨拶時にはいら…

150日まで続きました♪( ´▽`)

山崎のくせによく続いてます、おかげさまで。見てくれている人がいるってのはモチベーションになるなと改めて。今後もヒマな時にでもおつきあいくださいませ。 さて、元々「ブログ投稿を続けている人たち側からの景色が見たい」ということで本ブログをはじめ…

ふりだしに戻る勇気

本日は午前はスイミング、午後は野球、帰宅後は昼寝(後々コレがいけなかったと後悔するのだが・・・)と日曜日感丸出しな日でした。 で、夕飯だの風呂だのが一段落して某曲のアレンジ直しをしようと、変更になった「イメージの元ネタ」を聴きつつ、リハモナイ…

風呂上がりのかき氷と整理整頓的な話

今年の3月に今の家の近くにあるテラスハウスから実家に引っ越しをしてきたウチの家族。その折にリフォームして今の自分達の寝室や子供部屋部分ができたんですが、元々は両親がやっていたギャラリー喫茶のスペースだったんです。 そんなこともあり、ウチには…

フォトスライダーってプレゼンスライドっぽく使うこともできるんです

本日は久しぶりにスモールスタート側のサイトいじりを。途中でいろいろ思いついてサービス内容を変えたり新しいのを考えたりボツにしたり・・・を今回結構繰り返していたので、当初予定よりかなり遅くはなっていますが、その分練られているはず。 スモールスタ…

何らかのエコシステム的なものとか互助会的なものに属する安心感と一匹狼な自分

本日は週1のルーティンとなっている商工会挨拶回り。今回はやや田舎方面の「町」が多かった感じです。その折ざっくりと町の状況をヒアリングするんですが、田舎になればなるほど商業系が軒並み厳しくて、継承の問題があって・・・なんてことをよく耳にします。…