2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はりきって何が悪い?

本日は子供の運動会。走ってるところや踊りとかを撮影する完全お父さんモードです。 撮影していて思ったのが、(特に自分はそう教えた記憶はないですが)うちの子2人とも踊りとかおゆうぎ会とかを全力でやるんですよね。家でもやかましいくらいに結構練習し…

電車で行ける旅情のある埼玉コース

開業半年で区切りがいいので半オフということで。といってもどこかに繰り出すわけでもなく、4〜5時間で完結する私のお気に入りコースを。 まずは、駅まで自転車。で、大宮駅構内でバナナジュースをくいっと。そこから宇都宮線にのって東鷲宮まで。この辺に…

プロの.aiファイルってスゴいな

今日はひたすら年賀状サンプル作り。 ちなみにネタばらししてしまうと、AdobeStockなど「.aiファイル」のダウンロードできるサイトから色々素材を買って、それらのパーツを流用して年賀状の基本部分を作ります。 ※といっても今回の弊サービスのキモは、【DM…

「謹賀新年」とか「賀正」とか「迎春」とかの言葉選び

今日は朝からIllustrator教室をやりにいき、帰宅後はビジネス寄りの【年賀状DMサービス】の仕込みを引き続き。 去年ハンコ屋にいた時に一度調べたんですが、ど忘れしたので念のために「謹賀新年」とか「賀正」とか「迎春」とかの言葉選びについてメモがてら…

ひょっとして珍しい?

実は今現在、しかけづくりと委託のIllustrator講師(不定期)をやってますが、それに加えて派遣の仕事を入れようかと考えてまして。 そんなこんなで動いていて決まりそうな気配のところが1社ありまして、会社見学の日取り決めをしたところです。 で、派遣会…

開業から1年半でようやく

「売れるために何をどうするか?」に対する自分なりの答えを自分の言葉で自信を持って出せるようになってきたのかなと。 もちろん今まで全く自信なく言っていたわけではございませんが、所々コトラーさんや孫子さん、戦略やマーケティングの教科書的なところ…

そういや今「アイデア商品」ってどこで売られてるんだろう?

たまたま見た「押すだけでウェットティッシュ」にグッときた私、そういえば最近この手の「アイデア商品探し」をしていないなぁと気付きまして。 ※ちなみにココのサイトから写真をお借りしています。 ティッシュボックス ルテラ/アーネスト株式会社 昔よく行…

クルマでスカイツリーに行く際の「急がば回れ策」

相も変わらず、ウチの子供たちはポケモン熱冷めやらない感じです。で、今日はスカイツリーにあるポケモンセンターへ。 家族4人でバスに乗って駅に行って、電車乗り継いで行って帰って…はちとダルい。ということでクルマにて。駐車場激混みで入れなかったり、…

あんま王がスゴい

今日は展示会に行ってきたんですが、ひたすら○○に印刷できます!なものばっかりで(そういう展示会なのでそうなんでしょうけど)、なんかどうでもよくなってきたので即帰宅という感じになりまして、帰りがけ少しおさぼりで家の近くにあるスーパー銭湯へ。 ス…

季節感の無い販促屋なんて、あり得ない

去年の今頃、何してたっけ?とふと思い出したときに、凄く重要なことを忘れていたことに気付きました。 それが【季節感】やいわゆる【販促カレンダー】なんですが、そうした取組み全く手をつけていなかったと。 ちなみに去年の今頃なんですが、開業から3ヶ月…

早めの到着もいいもんだ

今日は赤坂で某用事を済ませてからアキバ。このあと19:00〜でillustrator教室です。前の用事が思っていた以上に早く終わり、若干持て余しつつiPadでブログ書いてます。 で、今アキバのUDXビル辺りにいるんですが、なんか静かだし風が気持ちよくホントにここ…

21世紀型スキルと20世紀な社会との狭間で

さて今日は事務所にこもってました。あ、あとアレンジの打合せとかもやりましたね。 そんな感じの日でしたが、Facebookのタイムラインに流れてきたこの記事を読んでいて、「教育の世界の4C」なんて言葉に喰いつきまして。 そもそも今、教育の世界では「21世…

「鳥の目」とか全体最適みたいな話

今日は子供と公園で野球の練習したり、久々に曲のアレンジなどを。ホントは土日で終わらせるはずが、そもそも手をつけだしたのが今日というね・・・。今回の曲はココで仕上げて終わりではなく、もう一手間必要なので、「大体こんな感じ版」でひとまずのゴールに…

洒落っ気・茶目っ気を大切にする

今日はスイミングやイオンに車の送迎しつつ合間に色々ネタ仕込み。段ボールで実用的な物を作って売っている人達はどういうモノを作るんだろう?と気になって。 Creemaでコレみつけてスゲー!ってなったり、 Googleで画像検索して、たまたま上の写真のような…

「売り方」の選択肢

本日は家でダラダラモード。Kindle Unlimitedで『フリテンくん』だの「極道もののマンガ」だの昭和なオッサン御用達な漫画を読みふける、実に生産性のない1日でした。 Kindle Unlimitedにこれらのしぶーい漫画が色々読み放題になっている事を知ってからは、…

シンプルに伝える難しさ

本日はIllustrator教室の体験講座をやって、その後埼玉スタジアム近くのカインズホームへ。大型店舗だとDIYの工房っぽいスペースがあって、3Dプリンタだのレーザーカッターだのが置いてあるという情報を昨日知り、とりあえず見に行こうと。 CAINZ工房 | カイ…

どんなコンテンツを作ればいいか・・・整理し・切り口をまとめました

今日は午前中事務所で、午後は久々ドトールで仕事。アタマの中を整理したい時って、むしろ静かでないところの方が落ち着くのって「なんとかの法則」みたいなのありましたっけ? で、浮かんだものをひとまずシート化したのでお披露目しようと。 これ、何のシ…

250日連続投稿まできましたが、やっぱり続けるのって難しい

今日はほぼ事務所での作業だったんですが、アプリだのOSだののバージョンアップに時間を取られ、ややダラダラ気味な1日。緊張感を保つ(しかも自宅勤務で、従業員のいない個人事業主が)のって、まぁ難しいですよね。 完璧でなくてもいいけど、自分なりに納…

画像と音声だけの動画作成なら、教育系アプリの方がラク

本日は健康診断。血液検査の折、血管が中々見つからないようで結局両腕刺されました・・・。あとIllustrator教室の方で体験講座の申込が入りましたー♪( ´▽`) ということで早速本題。突然なんですがちょっとした動画を作りたいなと考えてまして。ただ、スーツ着…

パラレルキャリアを模索する40代妻子あり

『LIFESHIFT』『WORKSHIFT』などの【寿命100年時代をどう生き抜くか?】的な本とかに影響されているわけではないですが、「パラレルキャリア」の指向性はアリだと思うし、自分でも取り入れていこうという考えだったりします。 1つの収入源に依存すると「も…

凄い人って妙に説得力があるのってなんでだろう?

本日は子供のスイミングの送迎と、野球(今日は送迎だけじゃなく外野で球拾いしたりとかもやりました)を。 そんな中考えていたのが、「各分野の凄いといわれる人やインフルエンサーといわれる人達の説得力の理由ってなんだろう?」なんてこと。 よくここ数…

凝った名刺 vs シンプルな名刺

今日は午後にこどもたちと公園で野球やったくらいであとはネットでの調べ物やコミュニケーションメインな1日。 そういえば昨晩名刺作りました。こんな感じのです。色が変わって余計に地味になった気が。ただ渡す本人が地味なのに名刺だけ一生懸命なのもね・・・…

たまにはグルメ記事?

本日は昼メシを食べに川島町の「四つ葉」へ。なんかものすごい有名店になってしまったようで、最近では四つ葉監修のカップ麺ができたりとか袋麺(生麺の方)があったりとかも。 検索して出てきたココのサイトによると、急に出てきた感じなんですね。自分が行…

クリエイター/フリーランスの処世術・生き様から学ぶ

さて今日は支払いのためコンビニ行って、あとは事務所でございます。 9月に入りもう秋だからでしょうか、急にあれこれ本が読みたくなって。折しもKindleUnlimitedに加入しているので、その中でピンときたものと、そういえば「いつか読む」状態で止まっていた…

八潮市商工会さまでセミナーやってきました

で、帰ってご飯食べて・・・のところですが、くつろぐと眠くなりそうなので早速。 テーマは「展示会出展」で、準備というか心がけ的な話と、何を展示会で伝えるのか?を深掘りするなんて話、あとはそれを他ブースに埋もれることなくどのように見せるのか(しか…

サイトリニューアルと『スモールスタート』終了のお知らせ

なんとか明日のセミナーに間に合った♪( ´▽`)。 しかけづくりのサイトリニューアルをやっていて、色々迷ったあげくやっぱり慣れている方が・・・ということでWordpressからJimdoに乗り換えて、作りました。 今回はサイトの、というかビジネスモデル等も含めたリ…

クリエイター山崎のプロフィール的なアレ

今から5年くらい前、大阪→埼玉の転職活動の時のお話。結果的には同業の公的な中小企業支援機関への転職が決まり引っ越したのですが、実際転職活動時は同業にこだわりなく、様々な業種で、職種もマーケティング・デザイン・営業・新規事業開発・経営企画方面…

ブログパーツのようなものではありますが

ここ最近は某サイトの制作中でして、所々息抜きを交えつつひたすら・・・な感じです。そんな中、今日はおすすめなパーツ作りのサービスがあったのでご紹介を。 ・・・英語サイトなので、その辺弱い方は翻訳するなり気合いで使うなりしていただきたいのですが(ちな…

いわゆるお子様用アプリなんですが、この「Puppet Pals 2」は飛び道具になるかも

本日はイオンで子供達が使うバットを購入、帰宅後早速ということで近所の公園へ。なんとなく見よう見まねでノックを子供達に。最初は当てるだけで精一杯だったけどだんだん慣れてきて、大まかに打ち分けられるようになってきた。 近所の子供達同士で近くの原…

「おトク」と「安い」は別物

さて9月に入りまして、今日は自分のところの諸々を。色々文言いじくってどうすれば「お!」ってなって問い合わせが増えるかなぁなんてのをあれこれ考えながら。 そんな中、「あぁ、そういえばそうだよね」な話が浮かんできたので皆様にもおすそわけをば。 っ…