2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアW杯出場おめでとう!

にわかではあるものの、TVで試合見てました(のでいつもよりブログ書きはじめる時間が若干遅く)。見ていて気持ちの良い試合でしたね。 さてさて、そんなこんなで8月も終わり明日から9月。気持ちを切り替えるいい区切りなので、うまいこと活用してサボり…

お!と思ったら写真撮る習慣

ようやく9/6開催のクローズ開催分のレジュメできたー。自分で言うのもなんですが、結構よさげなコンテンツですよ、コレ。 いわゆる「展示会セミナー」なんですが、ポイントは【1コマくらいのスペースでこじんまりとはしているものの、やるからには成果出した…

類語辞典っていいよね

本日もセミナーレジュメな1日、当初思っていた以上に強敵でございます。 日頃ブログやサイトの文章だったりキャッチコピーだったりを考える時によく使う「類語辞典」の話ってしていなかったなぁとふと思ったもので今日は。 というのも「目に見えない【こだわ…

新アイテム購入したんですが・・・

さて本日は午前中はホームセンターへ。展示会セミナーの構成をあれこれ考えつつ、何か参考になるものはないかなぁと、貼りパネやプラダンの値段とかを調べたりしてました。 で、その流れで寄った文具コーナーで面白そうなのを見つけたので、つい。 紙のクリ…

決まったワクからはみ出すちょっとした一手間の積み重ね

もう4日前になるんですが、ヨメとスーパーに行ったときのパン屋さんの求人案内が凄く心に残っていて、一昨日のセミナーの中でもこの話しをしたりなど、けっこうこのネタを引っ張っている感が自分でもありまして。 子供のスイミング送迎の合間に例によってド…

「大舞台」を経験すること

今日は県営球場で子供達の野球大会に。といっても試合に出るわけではなく、低学年なので、エキシビションの「ちびっこティーバッティング体験」に参加して1球打っておしまいではありました。あとはチームの先輩達の試合を応援して過ごしてました。 ただ1球だ…

ほぼ1日中しゃべりっぱなしな仕事

さていよいよ当日ということで、八潮市商工会様でのセミナー、やってまいりました。いわゆる「最近のSNS事情と商売的な使い方」なお話だったわけですが、他のと若干違うところは【1テーマ1時間×5つ+最後の1時間は相談タイム】という長丁場だということ…

Illustratorの講師をすることになりました

さて明日は長丁場のミニセミナー×5な日。ということで今日はレジュメの印刷やら(データは既にできていたけど、印刷がまだだった)、先日アマゾンで購入したモニタ切替機とか各種ケーブルのチェック。 銀座のAppleStoreのシアタープレゼンターが、サクサク…

フリーランスの販促助手として生き、重宝がられたい

今日は午前中仕事して、午後は買い物に。穏やかな日でした。 さてさて、ここ最近自分の立ち位置だの「自分は何屋」問題抱えているだのな感じであれこれ考えていたりしているわけですが、ひょっとして【クリエイターっぽく】【コンサルタントっぽく】ならねば…

「自分は何屋なんだっけ?」問題

今日は1日中渋谷。色々と模索中な日々を過ごしています。ここ最近、また自分の中で「自分は何屋なんだっけ?」問題が再発してまして・・・ 色々できる器用貧乏ゆえの悩みなのか、策に溺れた結果なのか、単にブレてきているのか・・・開業してから約1年半、まさに…

何にせよ、アツくなれるのはいいことだ

今日は午前中しっかり働いて、午後は髪が伸びてきたので髪を切りに。切ったら即お風呂という流れがよくて、この楽さを味わってからはQBハウスに行くことが減りました。 さてそんな散髪後の風呂といいますかサウナに入ったときに、備え付けのTVがワイドショー…

スーパーの全面リニューアル前の大安売り

今日は午後から家族で日頃あまり行かない方のイオンへ。というのも、全面リニューアル前で激安だということらしく。ええ、基本自分は付き添いと運転ですが。 ※ちなみに私の家の近くにはイオンが3つあって・・・【元ジャスコなイオン】と【元サティなイオン】、…

針は要らない、穴も開けない

そういえば昨日、学童に子供達を迎えに行くついでにホームセンターに行って、一目惚れして買っちゃいました。 コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) 発売日: 2014/10/22 メディア: オ…

なぐられうさぎ、へへー。

本日もレジュメ作り。さてあと1つ。 今回のセミナーは商工会員限定らしいので、もしその辺聞いてみたいということであれば、来週水曜の「しかスモ感謝デー」にて一声かけてください。 8月のしかスモ感謝デーのお知らせ さて、今日は夕飯食べた後こどもたち…

格安SIMでLINE@をはじめようという方へ

さて本日はセミナーレジュメをコツコツ作りつつ、たまたまヨメがスマホを家に置き忘れたまま仕事に行ったようなので、かねてから試そうと思っていた「ヨメのSIMカード(Docomo)と自分のDアカウントでLINEの年齢認証をする」なんてのを試そうかと。 ※ソフト…

ミニセミナーのレジュメ

子供が集中を切らしつつ、どうにか日記以外の宿題を一気に仕上げるまでお供しつつ、同じく集中切らしがちな自分もどうにかミニセミナーのレジュメ(5つあるうちの1つ目)を。 ミニセミナーってくらいなので、1項目が大体30-40分くらいで終わるようにして…

予定外な事務所の清掃日

本日は、セミナーレジュメ制作をやりつつも中々はかどらず・・・みたいな日でした。なんでしょうね?頑張ろうという気持ちが逆に空回りしてしまうような、そんな感じ。 きっとこの状態で仕事進めるよりは、上手いこと仕切り直しを図った方が良さそうだというこ…

ポケモンと永ちゃんと「コンテンツの横展開」

さて今日は息子の誕生日。朝から色々と振り回されておりました。きょうだい共に現在はポケモンに大ハマりなので、総本山へ。 実を言うと大阪→関東な転職活動をしていた頃、転職サイトにポケモンセンターの職員募集が載っていて、一瞬面白そうだなと思いつつ…

プールに行って改めて自分の変化に気付く

今日は朝から川越の水上公園に。朝9時から15時頃までけっこうしっかりと。芝生のところにシート敷いて、荷物番と子供の引率とをヨメと交代しながら過ごしてました。 実は2歳から小6までスイミングに通っていたプール好きな私、父親になってからもなんだか…

仮面ライダーのパズル、その軌跡をたどる

昨晩の話なんですが、ついに完成しました。この日に買ったパズル。27日前のことだったようです。 途中旅行行ったり面倒くささや眠さに負けてやらなかった日などもありますが、コツコツとやれました。「家族4人で1つの目的のために協力して何かをする」貴重…

体を動かせとのことなので

午前はチラシの修正〜納品、昼ごはん食べたあと軽く横になっていたら2〜3時間ガッツリ昼寝していたようで。 さてさてこのあとはどうしようかな?と考えつつ、いつもなんとなく見てしまうYahoo!の星占いをチラ見すると、体を動かせとのこと。確かにこのまま家…

Googleマイマップなんてのがあるんだねぇ

本日は午前中がチラシ制作の打合せ、午後がそろそろ本番が近づいてきているセミナーのレジュメ作りを。まだ話の筋を考えているところではありますが・・・お盆中には・・・。 で、今日はそれら仕事とは全く関係ないんですが、昨晩寝る前に「上手いことExcelの顧客…

どう営業していけばいいか?を見失った時

ってテーマでエラそうにポジショントークをするのではなく、実を言うとその辺リアルタイムに悩んでいたりしてまして(人様にアドバイスする立場でもあるんですが、自分自身で各種コンテンツ制作の事業もやっているので・・・)。 そこでとにかく先へ進みたいけ…

しかスモ感謝デーってどういうことするの?

さて本日は茨城県はつくばまで。無料券をいただき、ならばということで【しかスモ感謝デー】でございます。ちなみに次回は8/22(火)大宮の7Fさんにいますので、聞きたい・教わりたいこととかありましたら是非。 8月のしかスモ感謝デーのお知らせ ※前にやっ…

変化の一年でありたいなぁと【誕生日なので・・・中身の薄い投稿お許しください】

えっと、本日43歳になりました。Facebookでもお祝いの投稿を色々いただいておりまして、このブログ書いたらお返事を書いたりしようかと。 SNSとかやる前は、家族以外だとせいぜい電器屋の割引券付きのハガキくらいしか祝ってくれる人いなかったものですが・・・…

知名度と認知度の違いを理解することが第一歩なのかもね

今日はスイミング〜野球と子どもの付き添いな1日。毎回来て色々やってくださってる「たかしくんのお父さん」がお休みだったので、久々守備なども手伝いつつ。 そして所々空いた時間は昨日の「Maker Faire〜」で出くわして、結局衝動買いしてしまった段ボー…

初めて行く展示会のハシゴは、なかなかに刺激的でして

実は一昨日から今日まで子ども達は学童のキャンプ。そんなこともありまして自由に動ける日だったり。 ってことで、なにかないかなぁと色々調べていたら、こんなのがあると知り、行ってきました。ちなみに隣でデザインフェスタもやっていたので、そちらにも。…

「車輪の再発明」と素材集を使ったデザイン

今日は昨日に引き続き某商工会さまの会員募集チラシ(の表側3パターン)を作る日。ひとまず完成です(まだ仮なのでぼかしてます)。 作っていて思ったのは、ホント素材集様々だわと。1つ1つパーツを作ったり写真撮ったりするところからはじめたらたぶん3…

公的機関の会員募集チラシにもの申す、といいますか・・・

今日はとある商工会様の入会案内チラシ作成をメインに。この日(下記リンク)に打ち合わせした案件で、切り口を変えて3種類作って・・・の裏側(これは同じモノ)を。 ちなみに私がこの手のモノを作る時は、【文言やキャッチコピーも含め一旦よかれと思うもの…

1日中事務所だったけど、なんだかんだ

今日も自分を信じて営業メールの送信、心が折れかけたら筋トレでカラダをいじめてごまかして・・・な日。途中好奇心でココナラやストアカなどだと、いくらくらいでどんな人達がどういうことをしているのかリサーチしに行って・・・見なかったことにしたり(笑)も…