2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント前日と当日は、とにかく動き回るのでね

一日中横浜で、控え室の場所確認とか、搬入の手伝いとか、会場の方との各種調整とか、その他あれやこれやなんてのを。 90インチのモニターがエレベーターに乗らなくて建物の中うろうろしてより大きいエレベーターを見つけたかと思ったら出てきた先がテナント…

イベント直前に色々出てくる質問とかをどう解決するか?

今更ながら気がついてしまった・・・。ホント今更だが。 イベントの直前といえば、「あ!そういえばアレってどうなってたっけ??」という疑問が次々に湧いてくる時期でもあります。 でそうなると、詳しそうな(または聞きやすそうな)人に電話やメール、チャッ…

久々の100均と「考える時間」

今日は名刺の制作や某案件のドメイン移管の諸々や、コマ大戦絡みのさみだれな問合せとか調整とかなど、ほとんど自宅内の事務所(片付いていない)でやってました。 ・・・この有り様。この部屋に関してはGWを目安に整えていこうかなと。工務店も引っ越しのタイ…

ようやく出た新管理画面での解説書

10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック 改訂新版 https://www.amazon.co.jp/dp/4844366599/ref=cm_sw_r_cp_tai_pfL2ybM68E540 書店に並ぶようになったので、とりあえず立ち読み。 「10日」「かっこいい」はさておき、現管理画面で解説してる…

安直な色選びは、「良さ」を台無しにする!?

本日は某提案書とコマ大戦のパネル制作な一日。 提案書のほうは、サイト作りの際に使う色を考えてたんですが、気を引き締めないと安直に「業種的にピンクだろ」とやってしまいかねないところを、その辺を疑って他社や類似業種の研究したり、冷静に考える一手…

リアクション大きい方がおトク!?

昨日購入した掃除機、動かしてみました♪( ´▽`)凄いねー。ゴミ取ってくれるし、ちょっとした段差は超えていくんだね。 購入時は「アレだろ? 部屋の中動き回ってゴミ取るんだろ?」位にしか思っていなく、正直冷めていたんですが、いざ部屋の中で動き回って…

学童保育の子ども達の「流行り物」に学ばせてもらう42歳

本日は午前中が前の家の掃除、午後になって表札や掃除機、トースター購入の付き添いなど、家族サービス中心の1日でした。まぁ、家族あっての私・仕事なのでね。土日は出来るだけ家の方もアレコレできたらなと。 で、帰宅後は学童の父母会。じつはわたくし書…

納品いたしました【ルナ・ブルー戸田公園さま】

本日更新方法のレクチャーをし、家に持ち帰って若干修正点を修正して完成しました! 冷えとむくみのアロマサロン - ルナ・ブルー戸田公園 初めてのお客様と言うこともあり、実際のところは平静を装いつつも暗中模索で制作を進めてきましたが、まずはホッとし…

あ、あと10日だ。

本日は4月1日に横浜はみなとみらいのクイーンズスクエアで行われる【全日本製造業コマ大戦 G1 Japan Cup 2017】の最終打合せに。 何せ最終のお話ですので、搬入・搬出で必要なクルマの台数だったり、設営時の段取りを会場の方と共有したり、館内アナウンスの…

Jimdoのテンプレカスタマイズって「引き算」!?

※上のコードは、「画像」です。 今日は修正作業をあれこれと。基本テンプレートベースで作りますと明言し、カスタマイズもどちらかというとガッツリとはやっていない私、(基本的にはお客様が更新するスタイルなので)あまりややこしいカスタマイズはお請け…

餅はやっぱり餅屋? 〜なんでも屋だからこそ気をつけること〜

ケーブルテレビの工事の人がやってきて、電話使えるようにしたりとか追加分のチューナーやもっと早いルーターに取り替えたり・・・なはずでした。 が、どうやら工務店さんとケーブルさんとの間のコミュニケーションがうまくいってなかったようで、「○○が××だっ…

引っ越ししました

ということで、ここ最近引っ越し絡みの話ばっかりではございますが、本日12年ぶりに実家に戻りました。 事務所ができて嬉しいのもあり、いわゆる二世帯なので色々大丈夫かな?と気がかりなのもあり、またとりあえず一段落(荷ほどきはまだほとんど出来てない…

お下がりのスクリーン(プロジェクター無いけど・・・)

自分の分は、ようやく荷作り出来ました〜♪( ´▽`)・・・こんな感じ。これからコレを運んで荷ほどきして・・・があるのね。仕事も色々気になるし、最低限をまずはやっていこうかと。 で、明日はとうとう引越しです。今の家での最後の夜とはいえ、まだ家全体の荷作り…

みんなそれぞれの正解があるから・・・

ひたすら引越の準備にするはずだったものの・・・ネットの解約絡みでたらい回しにされ、段ボールが足りなくなってドラッグストアに交渉して段ボールをもらいに行ったり、(本来もう荷物を運んでいい状態か確認するために行った)実家ではケーブルテレビの配線が…

要はお客様に賢くなっていただいて、自分で出来るようになってもらいたいんです

ムスコの卒園式・引越の諸々・・・と、ブログネタが色々あったんですが、今日は告知開始したのでこちらを。 前回のワークショップでの様子(下記URL参照)を踏まえて、次どうしようかな?と考えていたんですが、理想的な「自作派」のためにまず最初に着手するの…

全国各地をグルグルな仕事とかって

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 午前中は荷物をまとめたりタンスを分解したりして、午後からはホームページの打合せで浦和方面へ。浦和レッズの本拠地駒場スタジアムの前を通り(上の写真)、埼玉スタジ…

スクリーンショットのサイズを小さくしたい時

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 肉体労働(引越しの諸々)の合間のメシは、やっぱり肉でしょ。ということで、近くの牛国屋のランチ。余裕のないとき、疲れているときはしっかり寝て、旨いものをガッツリ…

ブログは心を映す鏡とはよく言ったモノで…

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 今日はコマ大戦ミーティングでした。会話や決めごとの内容がいよいよ本番(4/1)が近くなってきたなぁという感じのモノに変わってきてます。やることなすことに「〇〇日ま…

納期優先のため、ブログはサラッと

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 今日は、親が病院に行くということで、リフォーム中の実家にて留守番しながらの業務でした。家に戻ってからももちろん仕事でした。 制作業には【納期】なるものががありま…

妙にテンションが上がる夜

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。 ここ最近山崎家の日曜夜はちびまる子ちゃん〜サザエさんからのフルタチさんに変わってきてます。それまでは「鉄腕dash〜イッテQ」だったんですが、なんか見てしまうんです…

黙祷を捧げ、普通に過ごした日

でした。 家族と過ごし、仕事も少しやったりなごく普通の日ではありますが、そんな日を過ごせていることが、実は「当たり前」ではないということに気付かさせてくれる貴重な日です。 地震もそうですし、国や時代によってはテロや戦争、身分など、自身の努力…

GIFアニメか・・・試してみるか

主にjimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。今日は朝一で仮納品してちょっとリフレッシュということで、四つ葉(ラーメン屋)〜「しかけづくり」でお世話になった吉見町商工会にご挨拶〜床屋〜花和楽の湯という、…

JimdoとかWixとかの「簡単さ」と、制作業者としての注意点

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。今日はひたすらお客様のサイト作りでした。今日・明日(できたら今日中)に作らねば・・・その次の〆切が・・・的な感じになってます。はい、頑張ります。 で、Jimdo使ってあれこれ作っているわけ…

ミニワークショップ、やってきました-

で、家に帰って部屋着に着替えてホットカーペットにごろんと寝っ転がりながらブログ書いているといった状況。いやホントこういうのはやってみないと見えてこないですねと改めて思いました。 (一応レジュメや大まかな項目は用意してましたが)2名だったので…

色選びはメインビジュアルから拾うこともあるんだなぁ

本日はひたすらお客様のサイト作り。ただ、色をどのように・・・と考えがまとまらず難航していました。事前のコーポレートカラーは無し、事前に大まかには決めていましたが、最終的には「ある程度おまかせ」だったので余計に。 本来ならば色を決めてからその雰…

このミニワークショップに関してはゴリゴリの集客施策とかしたくはないんです

いよいよ明後日、3/8(水)でございます。当日ドタ参加もいいですよ-。ご興味ある方は何卒。ちなみに今日資料作りをしていましたが、我ながらコンパクトにまとまってていい感じかと(一応軽くぼかしてます)。 自作派ホームページ作りミニワークショップ - ス…

〆切があるということ

上の写真、現在リフォーム中の実家で、私の仕事部屋になる予定のところです。本日大工さんと打合せをしまして、壁のところにアレをあんな感じでつけて欲しいとか、その手前にアレをつけたいとか、反対の方のここの柱にアレを・・・などなど、お話ししてまいりま…

ホームページ活用セミナーに行ってきた

「埼玉県内中小企業551社のホームページ調査から見えてきた儲けのコツ」のキャッチに食いつき、中小企業診断士ではないですが、県の中小企業診断協会の勉強会に場違いながら。 ちなみにその551社の内訳は「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり補助金」の…

「緩みがちな自分」を管理する自分

今日のテーマは「自己管理」。・・・いやぁ実際難しいですよね「凡事徹底を淡々と繰り返す」って。 よくいわれる「経営はゴールのないマラソンのようなモノ」、本当にそうだなと実感しているところですが、どちらかというと『ウサギとカメ』でいうところの【ウ…

ここ最近パワポ推しが続いたので、今回はIllustratorだからなところを軽く

そういやバージョン上げないとね・・・。とスクリーンショット撮りながら思っていたわけですが、ここ最近やたらとパワポ推しが続いていたので、逆にでは何故デザイナー・クリエイターはプロ用のアプリを使うのか?なんて話をしようかと。 中でもチラシやノベル…