2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人なりのセミナータイトル・キャッチの作り方

本日は某商工会様に提出するセミナーの企画書をウンウンいいながら作る日でした。久しぶりに講師山崎なお仕事でございます。 と共に持ち込みなので企画も自ら。前職・前々職時代はセミナーの企画がメインの仕事だったので、その辺はササッと・・・といきたいと…

たくましく生業(なりわい)を続ける

本日午前はホームページリニューアルの打合せ、で帰宅後デスクワークなんて1日。途中ふとこの本の背表紙が目に付き読みふけるなど、のどかと言えばのどかな日でもありました。 江戸時代の庶民が生業としていた様々な商売を紹介するページがあって、今はもう…

お気楽な働き方!?

朝一で土曜に修正加えた某案件の納品して、床屋が開くまでドトールで別件のラフ案づくり、で床屋に着いて散髪までの時間で打合せとラフ案の見直し。帰宅後は別件の制作と、本日までにいただくことになっているサイト修正が来ていないので連絡して…なんて感じ…

もういっそ日曜は基本定休日にしたほうがいいのかな?

下の子も小学校に通うようになり、習い事がどうしたのという話が出始めてきたり。今日は野球の体験に。 比較的ゆるめなところで、遊びつつ野球を楽しんで・・・的なスタンス。3年生以上になるとガチにやりたい人は地域の他の2チームと合同でやっている別チーム…

達成感の見える化

昨日は(最近は週1のルーティンとなっている)県内商工会への挨拶回りに。上の写真でいうと回ったところは赤鉛筆で塗りつぶしているんですが、ここまでで20の商工会にご挨拶して残りあと33。4割近くおうかがいした感じになるんですね(まだ半分に届いてない…

最近コンテンツコンテンツ言ってるけど、コンテンツって何?

っていうのを自分なりに整理しようかなと思いまして。 というのも、最近定額制のコンテンツ制作サービスを新たにはじめようと思っている私、Facebook見てたら実にタイムリーなのがタイムラインに流れてきて、リンク先のページを見ていたらふと【プレゼントの…

○○放題やサブスクリプションな同業について思うこと

世のあらゆるサービスで「○○放題」が昨今増えてます。 自分自身もAppleMusicでいろんな曲を聴き放題してますし、もう辞めましたがKindleUnlimitedで本も読み放題だった時期があります。今のところ自粛してますがHuluとかのビデオオンデマンド系とかもありま…

横長の広告マグネット

郵便受けに入ってたよくある水道工事屋のノベルティー。磁石になっていて冷蔵庫に貼り付けておいて・・・みたいなアレです。 このサイズは初めて見たな。電話番号やURLとかを載せるとなんだかんだで横長になりがちだから、このサイズもありだよね。なんかリンク…

ホームページというより、その中の”コンテンツ”が営業マンなり販売員なんだよね

タイトルで一通り言ってしまった・・・。 今日は東京八重洲の地下街でご飯食べてからの八重洲ブックセンターでじっくりと立ち読み。数ヶ月に1度やるんですが、背表紙や平積みになった本のタイトルを眺めたり興味が出たらとりあえずパラパラと読んだり・・・なんて…

ふと思い出したかのようにオリジナル封筒を

オリジナルの長3サイズの封筒、作りました。事務所でちまちま作っている暇が無いくらい送付することになって、印刷屋におまかせしたほうが早いななんて言いたいところですが、あいにくそこまでは。 カラーレーザーっていいなぁと改めて。中身部分もやっぱり…

DVD焼き焼きDay(厳密にはまだ焼くところまで至ってない)

「いろいろと散らばっている動画ファイルやDVDを1枚のDVDにまとめる」というプロジェクト。リッピングだのエンコードだのオーサライズだのファイナライズだのってお仕事な訳ですが、やっぱりDVDがらみってややこしい。 さらにNTSC/PALとかDVD-R/DVD-RW/DV…

「絶対的な正解や正義はない」なんてのをキン肉マンから学ぶ

今日はだらーんとした1日。実は続編がWeb上で続いていたキン肉マンを読んだり、 キン肉マン 第208話 慈悲を纏った悪魔!の巻 - ゆでたまご - 週刊プレイボーイ web comic-スポーツ - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト 最近気付いたのでその前はどんなお…

スクラップ&ビルドとことばの問題

デザインも音楽も事業もきっとみんなそうなのかな? もっと良くしようとあれこれ足したりいじったり・・・いいことではあるけれど、変な方向にいじり過ぎるとむしろグチャグチャになってむしろ悪化してる感じのケースって、ある種のあるあるかなと。 そんなとき…

続けていると、こういうこともあるよね

セミナーの時間ですが、ブログ書いてます。自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート 午前中はご相談があったんですが(準備がてらおりますのでお気軽にどうぞーという体裁のものです)、午後開催のセミナーはキャンセル相次ぎ0名! ・・…

【試行錯誤倶楽部】アイランド分析(造語です)

ドトールでこの辺のアイデアが浮かび、帰宅後諸々終わらせてから一気に試作品となるワークシートを制作しました。 イメージとしては、企業を「島」と見立てて、 ・ヘリコプターに乗ったお客様が空からざっと見て降りたくなる島になっているか? ・そして降り…

「あ、電話忘れた」って時に(2017年版)

本日は商工会ご挨拶回り、6つ回りました。大体近くのコンビニでアポの電話を入れてからおうかがいするようにしています(ほぼ飛び込みのようなものですが・・・)。 が、やっちまいました。 現在私はスマホを所持していなく、ガラケーとイオンSIMを入れたiPad…

Yahoo!地図とGoogleMap

本日はひたすらお客様のサイト作り。JimdoとPhotoshop,Illustratorを行き来しながら作っていました。 ちなみにJimdoには最初からGoogleMapを貼り付けられるようになっていて、住所指定しておしまい♪( ´▽`)と簡単なはずなんですが、なぜか住所の細かいところ…

80年代アイドル楽曲の凄さにひれ伏す

最近松田聖子をはじめとした80年代アイドルの楽曲をあれこれ聴いています。というのも現在アレンジ中の某曲のイメージをそんな感じに仕上げたいというのがありまして・・・。で、聴いていると(当時小学生だったんですが)思っていたのと結構違う部分があったり…

「家族サービス」とかいってちゃダメなんだよね

某曲のアレンジをやろうとキーボード弾いていたら、(雨が降っていたこともあり外出しなかったためか)暇をもてあました子ども達がやってきて、この有様。 これでなんかアレンジ進める気力が削がれ、ダラダラとした1日に。夜は夜で学童の役員会で(書記なん…

誰に発注していいか分からない仕事

世の中には「誰にどのように発注していいか分からない仕事」がいろいろありまして・・・今日はそんなお仕事のお話を。 先日お問合せがあったのがこんな感じのお仕事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいろんなところに制作してもらっ…

積もり積もると、何かある

おととしから使っていたルミネsuicaカードのポイント還元で、ルミネの商品券を手に入れました♪( ´▽`)。suicaも含まれたカードなので電車乗ればたまる・何かしら支払いをカードでするとたまる・・・とやっていたんですが、先日何かしら還元しないとポイント消滅…

販促物制作も「体験型商品」になる、という手応え

初の事務所での開催、初の参加料有りでの開催など、初物づくしだった今日の「コンテンツアカデミー」。楽しく実りある会になりました。 ちなみにコンテンツアカデミーっていうのは、【その日のうちに販促のためのコンテンツを作って帰る】というコンセプトで…

正式に事務所開きしました

コンテンツアカデミーを前日に控え、どうにか間に合わせました。自分を入れて4〜5名くらいまでは入ります。ちなみに明日は4名でこの机を囲んで、疑問を解消していただきながら販促物を作っていきます。 お客様用のベンチ、中には「何かに使えるんじゃなかろ…

おうかがいしてのご挨拶って古くて面倒かもしれないけど・・・

本日は「しかけづくり」側業務で、埼玉県内の商工会へ挨拶回りを。GW明けで自分を甘やかすとズルズルいきそうなので、厳しめに7件ほど。サイボクの真横をクルマで走りながらも素通りするオレ、カッコいい(笑)とばかりに。 サイボクハム 黙々と商工会を周り…

昔使ってた外付けハードディスク発見!・・・当然ながら部屋片付かず

5/10(水)の コンテンツアカデミーを前に、いよいよ部屋を片付けねばということで、今日は動いていました。あえてお伝えしていないですが、私の事務所が会場なもので・・・。 ・・・が、よりによってこんな時に昔使ってた外付けハードディスクを発見するというね…

サンシャイン60の展望台で唯一「すげぇ」ってなったもの

今日も子どもの引率です。とはいえこの時期(小学校低学年)を越えれば友達と遊んだり部活だったりバイトだったりでなんだかんだと忙しくなるんでしょうから・・・ということで。 メインはポケモンセンターで、限定配布しているモンスターをゲットしたり、そこ…

とうとう買ってしまった

ムスメ9歳の誕生日+こどもの日ということで、数年前からほしいほしいと騒いでいた3DS(ではなく2DSにしたけど)とポケモンを。 最終的に山崎家のルールとしては「岸谷家ルール(下記リンク参照)」をアレンジして、【勉強もしくは読書時間と同じ時間ゲーム…

Facebookの「過去のこの日」に思う

この写真を撮って投稿したのが今から6年前、結構昔からFacebookやってたんだなぁと。このときムスメ2歳、ムスコ0歳。ちなみにこの日からちょうど6年後である今日も午前中からショッピングモールな1日でした。 今では2人とも小学生になり、DS買ってくれだのポ…

たまには思い切り遊ぶのもいいもんだ

日帰り長瀞から帰ってまいりました。さすがに何一つGWっぽいことをしないのもね・・・ということで家族全員初体験なラフティングをしたり、1日1本しか走らないSLを間近に眺めたり、有名なかき氷屋で1時間30分並んで1,000円を超えるかき氷を食べたり、神社にお参…

そういやここ最近、BtoB的な人と仕事してないなぁ

今日は、前職時代にお世話になった講師のところにご挨拶かねがね近況やお互い絡めそうなところとかをあれこれお話しして・・・なんてのがメインでした。話は多岐にわたり、結構長居させてもらいましたね。 そんな中事務所にやってくるデキる営業マンの話題とか…