2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自力で・・・とか自前主義とか内製主義とか

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 只今セミナーというか講座の企画中でございまして、「自分でホームページとかチラシとか・・・を制作したい人向けの【考え方・つくり方】」をやろうと。 で、色々と似たような講座をやっている…

先行き不透明な時代、自分の身は自分で守らないとね

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。アベノミクスやトランプ大統領の経済政策、その他諸々AIとか二極化とか少子高齢化…なんかこの数年で色々な見過ごしていた問題が顕在化され、身の回りからグローバルまで色々変わっていきそう…

8歳のムスメから学んだこと

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 今日はムスメが通う美術教室の展覧会でした。 受付をやっていた先生と「絵を描くのが好きみたいで・・・」とか「家にいるときも何かしら描いている」みたいな話をしてました。・・・あまりおもち…

取材と事業運営のヒントは「Don't think. Feeeel!」なのかもね

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 先日ホームページを作るにあたってお客様にヒアリングしたときのこと。どのように自社やサービスを伝えるかのイメージが浮かばずに困った・・・てな話になるかもしれないので、念のためある程…

ホームページの保守・管理というよりも・・・

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 基本的にウチで承るホームページの案件は、(Wordpressをはじめとするサーバインストール型のCMSを使ったり、レンタルサーバにファイルをアップロードしたり・・・の類では無く)JimdoやWixなどの「誰でも…

遅めの新年会に行ってきました

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。宴後の帰路で良い感じに酔っぱらってまして、酔い覚ましがてら途中駅のベンチで書いています。 両国port(合同会社エドエックスラボとMDファクトリーHS株式会社が運営する セミナースペース)の1周年記念…

いよいよコラボ企画(仮)に具体的な動きが!

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 渡川さん(下リンク参照)と過去2回ほど屋外で「合同プロフィール写真撮影会(仮)」というのを既にやっています。 映画工房カルフのように – 映画と動画の初心者指導13年 元々は昨年6月に共通の知…

誰でもアテレコ動画が作れる時代

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 某所の販促策として「アテレコ(アフレコ)用の素材を提供しまくってイベント情報を拡散できたらなぁ」が、実際の所どれだけ現実味あるのか色々と調べていたら、なんか本題そっちのけで面白くなってきて…

初心を忘れたりめげそうになったときに

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 そりゃあ起業1年目の不安定な時期ですし、思うようにいかないことや虫けらのように扱われることも多々あったり、「これでうまくいかなかったら・・・」ってネガティブになったりは当然あります。 ちなみに…

ランディングページと営業/接客トーク

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 先日サービス開始しました「お試しサービス」を、もうちょっと違う見せ方でご案内したいなということで、別物のランディングページを作ろうとあれこれやってるところです。 「できる限り安く・簡単に」…

ある程度の制約って必要だよね

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 子供のインフルが一段落したので買い物に。例によって地元イオンなんですけど、カルディの棚がリフォームの参考になりそうなのでメモがてら。高い所の棚に金具つけるのって、ちょっとした地震対策にもな…

てっとりお試しサービス、はじめました

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 一昨日から今日まで、インフルエンザで学校を休んでいる子どもが真横でYouTube見て笑っている中でのお仕事が続いてまして・・・ 日頃「外に仕事しにいかないの?」とか言われることがある父としては、仕事…

【PDFシートダウンロード可】ヒアリング時に聞くであろう事をあらかじめ公開しちゃいます

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 ホームページを作る前段階、ヒアリングの時にお聞きする(予定の)内容をあらかじめ公開するようにしました(リンク先ページの下の方にあります)。 サービス - スモールスタート 創業・中小企業の支援…

ミュージシャン山崎(笑)のプロフィール的なアレ

↑高校生の時の写真です・・・。埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。仕事の傍らちょくちょく曲のアレンジしたりとかもやってます。 そういやサイトのプロフィール欄であれこれ書いてはいるんですが、音楽絡みの話はややこしそうだったので触れて…

画像検索って使えるよね

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 今回は軽めにワンポイントのみ、『画像検索ってデザインとか色使いとか見せ方の参考になるよね』って話です。 サラリーマン時代、創業希望者や経営者向けにビジネスセミナーの企画〜集客〜運営〜フォロ…

アイコン素材からロゴマーク!?

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 こんな感じのロゴマークを使って日々あれやこれやと活動しています。 ちなみにこのロゴマークは私が作ったんですが…というか無料アイコン素材サイトからいただいたものを組み合わせたんです。あ、ココで…

リフォームを施工業者に直接お願いするメリット

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 実は現在家から徒歩10分ほどのところにある実家に引っ越すことになってまして。で、先月辺りからチョコチョコとリフォームがはじまってるんですね。 25年くらい前に高速道路の立ち退きで(今のところに…

ホームページテンプレ+αの工夫 その2:フォントをあらかじめしっかり決める

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 テストとしてバイオリン弾いてる素材を使ってバナーっぽいモノを作りましたが、やっぱりフォント(字体)で雰囲気だいぶ変わるなぁと。 ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ーー○ …

ホームページ制作の契約書とか同意書とか念書とか・・・

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 おかげさまで先日早速の引き合いをいただきまして、大喜びではありつつも身の引き締まる思いです。 で、そうなると次にしっかりと整備する必要が出てくるのが、契約書とか同意書とか念書といった話にな…

ホームページテンプレ+αの工夫 その1:色をあらかじめしっかり決める

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。 ・・・てな感じで昨日オープンしたわけですが、今回から数回にかけて弊社のホームページを作る上で考えた工夫どころについて、これからホームページを(外注・内製にかかわらず)作られる方にとって多少お…

スモールスタート、オープンしました♪( ´▽`)

当初予定よりは延びてしまいましたが、本日ホームページ制作業務の【スモールスタート】のサイトを作成し、オープンと相成りました。 「デザインはそこそこでいいからそれよりも内容を重視した、便利なホームページを手っ取り早く(しかもできたら安価に)作…

デザインパーツをkeynoteで作るのもアリだなと

タイトルそのまんまなんですが、実は結構使えるよなと思うんです。 もう10年以上前の話ですが、アップル社で働いていた頃にこのKeynoteのデモとかよくやってましたね。いやホントこのアプリは単なるプレゼンスライドを作るだけでは勿体なくて色々と小回りが…

ルーティンとかオレ儀式を作る

家での作業が多い個人事業主あるあるなのでしょうか、生活と仕事がグチャグチャになってメリハリのない1日を過ごしたりして寝る前になってすごく後悔する・・・みたいな生活を昨年4月の開業から繰り返していました。 で、やっぱりソレではいけないよねと色々…

自炊本データの移動

本を分解してスキャンすることを「自炊」なんて言うようですね。 実は5〜6年前から買った本がたまってきたら業者に自炊してもらっているんですが、今回の業務に関するものをiPadに転送しようとここ2〜3日あれこれいじっています。 なにしろ自炊本データがDro…

なんでブログを書くようになったのか?

新年明けてモチベーションが高まったのと、ここ最近あまりにも自己管理ができてないなぁ、あとルーティンとか平常心とかを意識していかないとなぁという反省からの脱却を図るのとで、ブログを書こうかなと。 日頃はFacebookくらいでしか日々の諸々を書いてい…