2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

締切に向けてモードを変えるとき

飲んじゃった…。 ということで手短になんですが、ライブを直前に控えたバンドとかイベントの運営とかホームページ作成においても色々アイデア出して広げる時期と、もう動いちゃってるし…って段階でとにかくまとめ上げてカタチにしなくちゃいけない時期とがあ…

ホームページは営業マンとかってよく言われるけど・・・

思うに、営業マンというよりも支店とか支社を作るようなもの位に考えていないと、色々厳しいんじゃないかなと。 よく行くドトールでセミナーの準備などをしていて、ホームページの制作だけでなくその後の運営やWeb担当の育成、ホームページへの誘導策などな…

「経営者はわがまま/年を取るとわがまま」問題について

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`) 先日やや近しいところでの交流会に行ってまいりました。交流会と言うほど格式張ってもなくガツガツ感も無く、どっちかというとお酒と…

ダラダラと街歩き

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`) 来週はゴリゴリとホームページを作る感じの予定になっているので、この土日は素材集めや事前の仕込みをしながら、送迎やら買い物やら…

人様のためのExcelシートを作るとき

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`) 日頃ホームページやチラシ動画音楽といろんなものをパソコンを使って作っていますが、今日は某仕事絡みでひたすらExcelシートの修正・…

講師山崎のプロフィール的なアレ

元をたどると20代に「バイトしながら一時プロ志向のバンドで主に渋谷のライブハウスやストリートをメインに…みたいな活動をし」ていた頃。常により時給が高くてなにかしらバンド活動にも役立ちそうなバイト仕事を求め転々としていた時期がありまして。 楽器…

PowerpointやKeynoteで自動再生のスライドを作る

改めて調べてみたら、かれこれFacebookのアカウントを作ってから7年目に入るらしいです。 たまに出てくる「過去のこの日」に、4年前前々職時代に別部署で商談会を開催するにあたり、「内製でいろいろ作る」私に依頼が来てイベント用のスライドを作ったって…

二子玉の蔦屋に行ってあれこれ考えた

先日の打合せ場所が二子玉だったので、帰りがけに蔦屋に行きました(とか書くだけでなんかおしゃれな感じ?とか考えてしまう田舎者です)。とはいえ蔦屋書店、実は埼玉にもいくつかあるんですよね。なんだかんだで2つは行ったことありました。 ただやっぱり…

素人っぽい自作ホームページからの脱却、手軽な第一歩は【トーン&マナーの統一】と【校正と表記揃え】

本日は仮版制作前の打合せ・取材・契約のとりまとめなどを。いわゆるリニューアル案件なんですが、前のデザイナーさんがイメージ重視に偏りすぎたばっかりに、伝えたいものが上手く伝わらないご様子。 確かにパッと見はカッコいい。ただ、よくよく見るとカッ…

考える深さとスピード

そりゃぁ両方兼ね備えてる方がいいに決まってる。ただ当該分野においてそこまでの「引き出し」がない、複数の解決策は見えているけどどれも一長一短、なんて時はじっくり考えた上で結論を出したいと思っています。・・・なんですけどね、いかんせん時間がかかる…

オンライン雑誌読み放題サービスの良さって

Docomoのdマガジンからはじめて、昨年Amazon Kindle Unlimitedが始まったタイミングで鞍替えした後、今は楽天マガジンを使ってます。 これらはいわゆる「雑誌読み放題サービス」で、ありとあらゆるジャンルの雑誌をタブレットやスマホで読めるというもの。 …

ここ一番で小さくまとまってしまう小物な私

確定申告の提出も無事終了。っていうか提出はあっという間なんですね。5分ほど並んで出しておしまいでした。この時点で9:30。 もっと何時間も並ぶものだと思っていたので、拍子抜けすると共に、じゃあせっかくだし大至急な仕事もないしということで、ちょっ…

変わっていく「当たり前」に対応する

今日は確定申告絡みの作業をあれこれとやってました。うち2時間が「自分と子どものマイナンバーが書いてある通知カードってどこにある??」と家中探し回る作業だったりしましたが、その辺も一段落し、あとは提出を残すのみとなりました。 今年が開業初年度…

イベント運営とか経営者の輪に交ざることって

昨日はコマ大戦のミーティング、そして今日は渡川さんとのコラボ企画の打合せと、イベント・セミナー的な動きが多いここ数日の私。 この手のイベント参加やコラボレーションって、当然ながらそれらをやる義務はないんですが、そういえばなんでやっているんだ…

これから作るモノのイメージを共有するのって…

手っ取り早さをうたってはいるものの、その道に終わりはないのです。もっといい方法が…と模索中な日々を過ごしています。特にオーダーメイドのデザインなんていう「カタチのないもの」を扱っているので、余計にね…。 いくらテンプレベースで凝ったモノは作り…

ガッツリ飲んで食べてしゃべって…の後なのでサラリと

本日はついさっき(23:30)まで浦和で前職の時にお世話になったアドバイザーさんとサシ飲み。 アドバイザーさんと言っても、ITワクの社長さん。20年以上前のMacや各種ガジェット話や、音楽の話など、盛り上がってしまいました。「ありがたいお話」もいただき…

オープンから1ヶ月経って

そういえばスモールスタート、オープンして1ヶ月が経ちました。厳密には昨年4月に「しかけづくり」として開業しているんですが、事実上チラシや動画の制作がほとんどだったと言うこともあり、分かりやすく打ち出すために制作部分を切り離して「スモールスタ…

曲アレンジもウェブ制作も「守破離」だなと

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート 今日も昨日に引き続き家族の諸々&雑用メインな1日。ただそうした日を…

雑用を1日がかりでまとめて一気に

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート 実家リフォームも中盤くらいにさしかかってまいりまして、ユニットバ…

昨今の先端技術とホームページ屋と未来感

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート 山崎家は夕食後、無目的にバラエティー番組を流し見しながら家族みん…

チラシ・フライヤーとかショップカードのサイズ、どれがいい?

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。※3/8(水)、大宮コワーキングスペース7Fにてワークショップやりますよー♪( ´▽`)自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート さて私、日頃ホームページ屋を名乗ってお仕…

セミナー/イベント告知〜申込ページ の選択肢が沢山あるけど・・・

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 自分でホームページを作りたいけど・・・な方向けのいわゆる入門編なセミナーを企画しました。あとは日程(多分3月中旬)と会場(おそらく大宮のコワーキングスペース「7F」かな)が本決まりし…

ちょっとした動画でいいんだよね、きっと。

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。おかげさまで家族全員インフル完治しました。 ホームページ屋を名乗ってますが、動画やチラシを作ることもありまして。中でも動画に関しては、元々セミプロ〜プロが使う動画編集ソフトのメー…

曲アレンジもブログも「達成感の積み重ね」で育っていくもの

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 送られてきたバンドメンバーの録音データをとりあえず並べて、さてこれからミックス(音量とか音の位置とか奥行きとかのバランスを整えまとめていく作業です)というところで一旦こっちは休…

Clip Studio Paint Proでよりキャッチーな画像作りができるかな?

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 家庭内インフルエンザのつらいところって、こどもがまず先にかかるんですが、親に移る頃には治っていて、治ると今までおとなしかった分余計にテンションが上がるんですよね・・・。という状況…

よく読まなくても分かるようにすること

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 ムスメ→ムスコ→ヨメと我が家のインフルエンザが進行し、現在ムスコとヨメが寝込んでいる状況なので、買い出しだのなんだのはもっぱら私の役目となっています。 そんな中ドラッグストアに行…

ノンジャンルの展示会もいいもんだ

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。 今日はさいたまスーパーアリーナで開催されている「彩の国ビジネスアリーナ」へ。地元なので自転車で15分くらいで行けるし、元々この『ビジアリ』を主催している団体の職員だったし・・・とい…

お客様のTPOにサービスを合わせていく

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。いきなり余談ですが一人暮らしをしていた頃、【電子レンジで○○が作れる!】的なグッズにハマってました。パスタをゆでるヤツとか、お餅を焼く時の台みたいなのとか、ご飯を炊くのとか。アノ…