ふりだしに戻る勇気

f:id:smallstart:20170604214303j:plain

本日は午前はスイミング、午後は野球、帰宅後は昼寝(後々コレがいけなかったと後悔するのだが・・・)と日曜日感丸出しな日でした。

で、夕飯だの風呂だのが一段落して某曲のアレンジ直しをしようと、変更になった「イメージの元ネタ」を聴きつつ、リハモナイズ(コードの雰囲気を変える、今回は切ない感じ甘酸っぱい感じとのこと:ということでM7とか分数/代理コード増やします)するところや、リズムやキメフレーズとか考えていたりを。

加えてテンポやベース・ドラムの音色も変えた方がいいな、あとは・・・といじっているうちに、「・・・リセットかな?」という選択肢が頭をよぎりまして。

すでにあるものを修正する方がラクな場合と、0からやってしまう方がむしろいい場合とがあるわけですが、今回は作り直しかなと。

・・・ん?そういえばここ最近似たようなことをブログに書いたような。思い出したので一応リンク。前回は事業の話なので(今回は音楽だし)ま、いいか。

ただ、一応曲とはいってもこの時点ではパソコンのデータですから、前のは前ので保存しておいて・・・ができるのでね。完成して聞き比べたり、「同じ曲でもアレンジが違うとこんなに」なサンプルにすればいいかな、なんて前向き発言をしてますが、やっぱり0からのリスタートって辛いししんどいんです。人間ですもの。

でもいいモノを作ろうとなると、(効率よりも)自分なりに下した「正解」の方をやっぱり選びたいなと思うんです。

ということで上の写真、「新規作成」からはじめたところで、とりあえず大まかにピアノとドラム、ベースと80年代っぽいシンセブラス・・・と選んだところまでをひとまず。

・・・昼寝せずに取りかかればもうちょっとアレンジが進んだなぁとか後悔もしつつ、また作業に入ります。