画像と音声だけの動画作成なら、教育系アプリの方がラク

f:id:smallstart:20170912200631j:plain

本日は健康診断。血液検査の折、血管が中々見つからないようで結局両腕刺されました・・・。あとIllustrator教室の方で体験講座の申込が入りましたー♪( ´▽`)

 

ということで早速本題。突然なんですがちょっとした動画を作りたいなと考えてまして。ただ、スーツ着て照明当てて・・・で、撮影してもらって取り込んで編集ソフトでガッツリ編集して・・・みたいな本格的なのではなく、スライドや写真、動画・PDFなどをお見せしつつそれに合わせてしゃべる程度のもの(しかも1人でそんなに忙しくないときにiPadいじりながらしゃべるくらいでできあがるハードルの低いもの)を、色々作ってコンテンツ展開したいんですね。

このブログをごらんの方でも「顔出しはアレだけど、スライドと簡単なしゃべりで、何かの告知動画を作ったり、短縮版のセミナーをシリーズ化したい」みたいな方って結構いるのかな?と思うんですよね。

で、実はその手の動画を作る時は、「動画編集・制作」ではなく「教育系アプリ」を使うのがよかったりするんです。

中でもおすすめが【Explain Everything】というアプリ。英語サイトですが必要に応じて翻訳機能など使っていただけたらと(アプリそのものは日本語対応しています)。

Explain Everything™ Interactive Whiteboard App

 

説明はココのサイトが詳しかったのでリンクで済ませます(笑)。ただ、ちなみに言うとiOS以外にもAndroidやChromeOS、Windowsでも動くようです。

荒くまとめると、【しゃべりとスライドを録画して公開できるソフト】なイメージです。もちろんスライドじゃなくて写真でもPDFでもどこかのサイトを見ながらでもいいんですが、

  • 多少事前の仕込みをして
  • 録画ボタンを押して
  • 画面見ながらしゃべる
  • できあがり(必要に応じてYouTubeなどにアップしたり・・・)

でこういったものができると。ちなみにスライドそのものは先日やったセミナーのレジュメでしっかり作り込んだものですが、思いっきり雑なしゃべりでササッと感を出してみました(笑)。

こんな感じで1〜2枚くらいのスライドを、簡単な解説入れながらしゃべったのを動画化しようかなと(予定ですけど)。