しかスモ感謝デーってどういうことするの?

f:id:smallstart:20170808185720j:plain

さて本日は茨城県はつくばまで。無料券をいただき、ならばということで【しかスモ感謝デー】でございます。ちなみに次回は8/22(火)大宮の7Fさんにいますので、聞きたい・教わりたいこととかありましたら是非。

8月のしかスモ感謝デーのお知らせ

※前にやった「しかスモ」の様子です。ご参考まで。

 

今回は「パワポのスライドマスターの編集」と「フォルダ・ファイル管理」「複数人で共有するフォルダ(Dropbox)の効率的な管理法」などの質問についてバシバシお応えしつつ、「次にPCを買うならば気をつけたいところ」的な雑談を交えてお話してまいりました。

【パソコン講師】と【コンサルタント】、そして【クリエイター】の3つのキャラを使い分けたり組み合わせたりと、まさにいいとこ取りでご活用いただけます。

そういう意味では、今回の「フォルダ・ファイル管理」の話はなかなかよかったんではないかなと自画自賛モード。

普通のパソコン講師ならエクスプローラ(またはファインダー)の説明と、つっこんだ「アレができるようにしたい」というリクエストにはファイラー系のフリーウェアを紹介して・・・なアプローチかと。実際最初はソッチから話し始めましたが、業務フローなどもヒアリング。「・・・だとしたら顧客ごとにフォルダわけするのではなく〜」と、効率のよい方法をご提案しました。

で、話の流れで「Dropboxでの共有フォルダ」でもお困りのようなので、ならばどのような使い方をするか?から逆算してフォルダ分けの切り口を説明したり、最近終了した「Yahoo!のカテゴリ検索」の話とかを交えて・・・この辺は協働でプロジェクトを回したりしている経験則や公的機関職員の経験(引き継ぎ多いんでね・・・)を活かしつつ。

今日はこんな感じのお話でしたが、Webの更新やチラシの作り方、試しに作ったものの添削、ちょっとしたアイキャッチ画像の作り方、ランディングページの構成、プレゼン時のストーリーの組み立て方など、色々承っております。

 

本来ならば帰宅途中にスーパー銭湯でも行って・・・などと考えていましたが、若干お疲れモードだったのでまっすぐ帰宅し少し昼寝をば。今になって百観音温泉行っとけばよかったかな?と少し後悔しているところです。

百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯