【興味関心の枠外】の話だと、どんなに重要であってもアタマに入らない

f:id:smallstart:20171228083219p:plain

昨日はクルマのタイヤやオイルを交換したり・・・なんてのをオートバックスに行ってやってきました。

基本クルマに対しては「動けばいい」派なので、様々なパーツが並んでいても全くもってグッとこず、どのタイヤ・オイルにしたらいいのかさっぱり分からなかったもので、店員さんを捕まえておすすめをいただこうと。

色々と説明してくださるんですが・・・何を言っているのかよく分からず(用語とか)、きっとクルマを長いこと丁寧に乗りつづけるための重要な話をしているはずなんでしょうけど、全くアタマに入ってこないというか、おそらく入口の時点で「クルマに関しては素人だから・・・」と新たな情報が入るのをむしろシャットアウトしているかのような状況でした。

 

で、ふと「Web絡みの話やマーケティングの諸々な話とかも人によってはシャットアウトしてるのかもね」と。

「・・・覚える気ないでしょ?」とつい言ってしまいたくなるくらい、何度同じことを言っても理解しようとしない・覚えない人って一定数いらっしゃいまして。で、きっとそれって地頭云々ではなく【興味関心の枠外】だからなのかもね、などと。

【興味関心の枠外】の人に対してどのような振る舞いがベターか?を考える上で、昨日受けた接客はとても参考になりました。