折ったり中綴じしたりを内製化して印刷代だけで小冊子とか折りパンフとかを

f:id:smallstart:20171214091620j:plain

3つ折りのパンフとか、中綴じでA5サイズにした数ページもののパンフなどを作る時に、「折る・綴じる」部分も自分でやっちゃうとグッとコストを抑えられます。でも、枚数によってはものすごい時間かかりますしなにより面倒。

ということで面倒さと値段とを天秤にかけてどっちにしようか考えるわけですが、年がら年中折ったり綴じたりをするのであれば、投資として自動折り機とか中綴じ用ホッチキスなどの購入もアリかも。・・・なんてのを昨日同業の社長さんとお話して思った次第です。

前職の頃はよく「チラシを3つ折りにして長3封筒に入れて・・・」をやっていたためか、社内に自動折り機がありました。あの手の機械で安いのっていくら位するんだろうな?と調べたら、やっぱり自動・電動だと10万近くするんですね。

 これはその半分くらいで、評判も良さそうですね。それでも「紙を折る作業の短縮」のために5万近く出せるのか?というのが導入するかどうかの分かれ目なんでしょうね。

ドレスイン MA40α 卓上型自動紙折り機

ドレスイン MA40α 卓上型自動紙折り機

 

あとは多少アナログにはなりますが、コツ的なモノとかキレイに折るためのTipsっぽいサイトとかを調べてみました。自分の場合はコッチかな。

あとは中綴じの小冊子ということでいえば、この手のツールもアリですね。

というのも、自分もこの辺やってみようかなと昨日のお話から盛り上がってまして。 

そんなこんなでメモがてら。