来年からといわず今から

f:id:smallstart:20171213095402j:image

「こんな感じでやっていこう」とここ最近あれこれ考えていたしかけづくりの方の業務について、考えるだけで話が散らかってしまっていたというのもありまとめようかと。で、昨晩整理したのが上の写真です。

元々は「それだけで喰っていけなかった」ためにはじめたハケンの仕事から、結構な気づきを得ることができまして。広い「販促・マーケティング」の中で、特に自分が貢献できるエリアが、【関係性強化】だったり【お得意様増加】だったりするのかなと。

あとはいつもの「色々できるがゆえの分かりづらさ」部分に関しては、表向きはパソコン講師で、必要に応じてこちらでも作ったりコンサルさせてもらったりというスタンスでいこうと。

で、「どうすればもっと売れて幸せに暮らせるか?」という世の企業様が抱えているであろう課題に対しする自分なりの答えは、サイトを別立てにしてまとめようなんて結論に(今は)なっています。

あとは「様々な収入経路の開拓」というのも試したく、サイト運営などにもチャレンジしたいなと。

本業とのシナジーも見込めるし、1年間ブログを書き続けた(まだだけど)ことでコツコツ継続・コンテンツが足し算で増えていくことのメリットを体感できたので、その辺を実利に繋げたいなと欲が出てきました。

このブログでそれをやるのはどうなのよ?と思っていて、とはいえどうしよう?なんて考えていた折に、たまたま自分の中で面白いテーマが見つかったタイミングもあり、じゃあやってみようかと。

 

「しかけづくり」事業単体で生活していこうと思うならば、もっとなりふり構わず行かなきゃならない状況なんですが、幸か不幸かその他諸々の収入経路を作ったおかげで、それこそ売り方にもこだわることができるようになったといいますか。

「良かれと思うモノを信念もって、(誰彼構わずではなく)お得意様に届ける」ことって、言うは易く行うは難しなのでね。自分もその辺挑戦です。