「ネットでストックビジネス」を企むも

f:id:smallstart:20171117171955p:plain

パラレルワークな指向性に変わってから、日頃やっている「受注型/時給ビジネス」以外の収入経路も作りたいと考えるようになっていて、あれこれと模索しているところな私。

理由は諸々ありますが、やっぱり動けなくなった時や何かあった時のリスクヘッジっていうのがどうしても浮かんできます。「従業員雇って仕組みを作って・・・」ではないならば、基本自分でどうにかしないといけませんからね。

情報商材系や胡散臭いのはとりあえず無視して、自分ができて・お客さんも喜んでな感じのものをと調べたりしている中で、これなら稼ぎはともかくできそうだというものもポロポロとありまして。

例えば日頃デザイン仕事をする際にお世話になっている「ストックフォト」の提供側に回って、写真やグラフィック素材、動画素材をアップして・・・売れたらラッキー♪、でどういうモノを作ると売れるのかを考えながら素材を作りアップしていくなんてもの。

同様の切り口でちょっとした1分くらいのインストなBGMなども、まぁできなくはないし・・・どの分野を中心に攻めたらいいかな?などと本業をやってる合間に今日は調べていました。

作る時はもちろん手間暇かけますが、作りきって次々にアップロードしたらドンドン「商品」が増えていって、1つ1つはわずかかもしれないけど売上が積み重なって・・・な【ストックビジネス】は魅力的にうつるのは確かです。

 

デザインも音楽もそれなりにできますし、プロを名乗るには微妙なウデではあるものの、その辺の至らなさを補う(素材集から素材を買う人達の)ニーズを拾って商品開発に繋げて的な部分の嗅覚は多少はあるという自負がある(日頃素材集をよく使う方だし)。

 

でも、どれだけアップしても売れないこともある(というかそっちの方が大半だと思う)。投資対効果(特に時間の投資)を考えると中々ね・・・。

どのようにみなさんその辺克服してるのかな?
四の五の言わずやってみるって感覚かな?