InterBEEに行ってきた

f:id:smallstart:20171116184944j:plain

なんか家でパソコンに向かってブログ書くの久々かも。やっぱこっちの方が落ち着くな。

ということで行ってまいりました、InterBEE。日本名でいうと「国際放送機器展」で、TV局や各種スタジオに納入するような機材やら、カメラ周りや配信システムやら・・・が並ぶ展示会です。自分も「某動画編集ソフトのメーカー」にいた頃から出展したり情報収集したりをやっていて、結構馴染みのある展示会だったりします。

午前中は派遣先の会社が出展社なのでその手伝いをして、午後はグルッと8Kの映像やら22.2chのサラウンドなど日常生活を営む上では関わることのないものを体験してみたり、あとはリアルなところではスマホコンデジで使うジンバルやスライダー、あとは昔から定点観測しているスイッチャー周りの現物を見に。

全体的にいうと、HDから4K、4Kから8K対応に移ってきている感じで、より高画質・高音質・高性能になっているという話なんですが、なんか変わり映えしないなぁと。

まぁ来場ターゲットが放送インフラ側の人達なので、ある程度仕方がないのですが、「いままでこのようなことをするためにはウン百・ウン千万していたものがなんとこの値段・しかもタブレットで!」的なものとか、画期的な新技術!とかが見たいなぁ、夢見させておくれよ・・・といった気分でしたね。

なんでしょうね、自分もこなれてきたんでしょうかね?