そういやシンセ弾き20年以上やってるけど・・・

f:id:smallstart:20171009192916j:plain

効果音を自分で作るとかってやったことなかったかも。いや、普通に音作りは何度となくやってますけど、効果音の類は効果音集的なモノを使ったりどこかからダウンロードしたりしていましたね。

で今回、訳あって「光る音」が必要だったんですが、なんかないかなと検索したら、いい感じの動画が上がってまして。

ここまでカッチリ音作りしていませんが、基本となる音がFM音源(往年の名器YAMAHA DX7もこれに属します)のベルの音でいけそうなのが分かったので、早速FM音源エミュレータなソフトシンセで。

この見本動画では最初の音と伸びる音(キュとピーン)をそれぞれで作って・・・とやってますが、聴いた感触だと単純にピッチベンドでいけそうな気がしたので実験。あとは音を合成して・・・部分はエフェクト側でコーラスとディレイ、リバーブを深めにかけて処理しました。

うん、どうにかなるもんだ。

この動画を作った方のYouTubeチャンネルでは、同じようなよくある効果音をソフトシンセで作っていく過程を見せる動画が色々あるので、見ていて楽しいです。

・・・なるほど、こういうのが「役に立つコンテンツ」かぁと、ふと仕事モードになったりもしつつ、曲のアレンジを終わらせたなんて1日でした。