「自分は何屋なんだっけ?」問題

f:id:smallstart:20170822194150p:plain

今日は1日中渋谷。色々と模索中な日々を過ごしています。
ここ最近、また自分の中で「自分は何屋なんだっけ?」問題が再発してまして・・・

色々できる器用貧乏ゆえの悩みなのか、策に溺れた結果なのか、単にブレてきているのか・・・開業してから約1年半、まさにスクラップ&ビルドであれこれ試しつつやってきていますが、度々思い悩むことがあります。

もちろんとにかく突き進むというのも一つですが、幸か不幸か「仕事で身動きが取れない状況」ではないので、考えたりいじったりできる余裕があるといいますか(そもそも身動きが取れてしまうということは「何か」が違うということでもありますし)。

きっと大なり小なり経営者の方々って(それをオモテに出す・出さないはあるでしょうけど)その辺の葛藤を抱えているのかな?とも。

イメージ的には何らかの変化に応じて家となる貝を取り替えるヤドカリのような感じでしょうか。・・・なんかムズムズしはじめているところといいますか。

このムズムズをズバッと言語化して、ならばこっちの方向に舵を切って・・・とすぐに解決策を出し、素早いアクションができるようなキレのある人間ではない私の場合、結果として悩みもがくわけですが、なんか今回は悩みもがきつつも(その状態に慣れたのか)うろたえず落ち着いているような気がしています。

達観とまではいかないにせよ、「結局仕事をやっている間は何年経っても悩みもがき続けるんだろうし・・・」なんて発想になってきたといいますか。いいのか悪いのかはまだ判断付かないですが、今までになかった感覚ですね、コレって。

 

日々の業務をしっかりとやらしていただきつつ、むしろこのムズムズ感を楽しみつつ向き合おうかと。より良く変われるんならいいんじゃない?なんて。

 

まだ自分なりに整理できていない感じですが、この不格好な部分も自分だということで、あえて今日はこのテーマで。