読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色選びはメインビジュアルから拾うこともあるんだなぁ

f:id:smallstart:20170307171855p:plain

本日はひたすらお客様のサイト作り。ただ、色をどのように・・・と考えがまとまらず難航していました。事前のコーポレートカラーは無し、事前に大まかには決めていましたが、最終的には「ある程度おまかせ」だったので余計に。

本来ならば色を決めてからその雰囲気に合ったメインビジュアルを用意して・・・な流れで進めていくんでしょうけど、打合せ時に「この雰囲気がいい!」とメインとなるイメージが決まっていたので(まだ納品前なのでモザイクかけてます)、そこから色を拾って雰囲気を残した状態で他の諸々も作るようにしようというところに行き着きました。

・・・とサラッと書いてますが、ここに行き着くまでが長かった。まずは一段落ということでリフレッシュを兼ねてブログを。

やっぱりセオリーにとらわれてすぎていると柔軟な発想ってできないもんですね。知識や手法を学ぶことは重要ですけど、頭でっかちにならないようにしないと。

さて、肝心のコンテンツ部分にかかります。これもたたき台の段階では「おまかせ」なので、凄く悩みます。お客様が多少なりともその部分でラクできるということは、作る側にそのしわ寄せが来るようになっているわけです。

もちろん元々そのつもりでいて、そこへの対価が「制作料」だと思っているので全く問題ないんですけど、まぁ「産みの苦しみ」ってのはありますよね。当然ながらラクではない。

でもこうした「脳に汗をかく仕事」って、完成したときがとにかく気持ちいいんですよね。その辺は映像もチラシも曲もみんな一緒です。苦しい方が燃えるというか・・・もちろん程度にもよりますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。
3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー