この感じ、いいかも

f:id:smallstart:20171219081121j:image

お恥ずかしながら「くらしのきほん | あなたのくらしはもっと楽しくなる」というサイト、および松浦弥太郎さんという方の存在を昨日初めて知った。

時代が過ぎても、決して古びない、
ほんとうに知りたい、価値のある基本を発信する、
衣食住、暮らしに必要な基本のアーカイブ

それが「くらしのきほん」です。

なんてスタンスの、元々クックパッドの事業としてサイトの運営をしていたけどスピンアウトしたサイト。

このサイトの主宰者の松浦さんもなにやら興味深い経歴の方で、昨日までその存在を知らずにいたのは、自分の感度低かったのかもと思う次第。スゴい人っているもんだねぇ。松浦弥太郎 - Wikipedia

そういやこの人の書いた『しごとのきほんくらしのきほん100』って本、たまたまだけど先週買ってたわ。この時もtipsとちょっとした短めな文を上手いことパッケージしてるなぁ、なんて思いつつ買った気が。

f:id:smallstart:20171219081100j:image

サイトの話に戻るとこの編集具合、カテゴリー分けの切り口、サイトからの展開など、今現在はじめようと準備しているサイトの参考になるなあと。

ま、自分の場合こんなに洗練された感じのものは作れないし、もっと野暮ったくベタな感じになるんだろうけど。