そういや今「アイデア商品」ってどこで売られてるんだろう?

f:id:smallstart:20170924203010j:plain

たまたま見た「押すだけでウェットティッシュ」にグッときた私、そういえば最近この手の「アイデア商品探し」をしていないなぁと気付きまして。

※ちなみにココのサイトから写真をお借りしています。

ティッシュボックス ルテラ/アーネスト株式会社

 

昔よく行った「王様のアイデア」ってそういえば最近見ないし・・・ということで検索。全店閉店していたんですね。

王様のアイディア - Wikipedia

一昔前はコレに近い役割をする店って、東急ハンズとかだったんでしょうけどね。なんか単に買い物ではなく「見たことのないワクワクするものに巡り会う」ために行っていた部分もありましたが、あまり驚きもなくなったし。最近は小さめですが大宮にもあるし・・・ということで、地元に東急ハンズがあることに対して喜びを感じなくなってきたなぁと。

今だとネットなんでしょうね。特にクラウドファンディング系のサイトとかにグッとくるものがありますよね。時々SNS経由で得体の知れない乗り物で、欲しいけど道路交通法がね・・・なんて動画が流れてきたりします。

スーパーの催事的な感じでアイデア商品市的なものも見なくなりましたし、店舗で偶然の発見をすることって減ったなぁと。

感受性が衰えてきたのか?実際に扱う店が減ったのか?は分かりませんが、ネットでこういうのが気軽に見れるようになったからというのもあるんでしょうね。

あとはドクター中松に続けとばかりに洗濯ばさみとかいろんなものを組み合わせて便利グッズを作り、一攫千金を狙う類の「街の発明家」さん達って見かけなくなったような・・・。

ある意味当時はのどかな経済だったんでしょうかね?