クリエイター/フリーランスの処世術・生き様から学ぶ

f:id:smallstart:20170907173023p:plain

さて今日は支払いのためコンビニ行って、あとは事務所でございます。

9月に入りもう秋だからでしょうか、急にあれこれ本が読みたくなって。折しもKindleUnlimitedに加入しているので、その中でピンときたものと、そういえば「いつか読む」状態で止まっていた『グレイトフル・デッド〜』などを読みつつ、自分の仕事に置き換えつつといった日でした。

昨日のセミナー会場の行き帰りのクルマの中、なんか今自分がやっている仕事の仕方とミュージシャンのそれと色々共通点あるよなぁなんて考えていて、妙に引っかかったので。何かヒントをもらおうと。

確かに最近の音楽な人達は「事務所・レコード会社ありき」じゃなく、うまいことセルフプロデュースしてらっしゃるもんなぁ。いろんな「売り方」「宣伝の仕方」があるよなぁと感心させられることが多く傍目には刺激的ですよね。

まだ読んでいる途中ですが、色々ヒントもらえました。やるやらないはともかくとりあえずメモったりしつつ、読み進めて行こうかと。

f:id:smallstart:20170907184522j:image