Illustratorの講師をすることになりました

f:id:smallstart:20170824182816j:plain

さて明日は長丁場のミニセミナー×5な日。ということで今日はレジュメの印刷やら(データは既にできていたけど、印刷がまだだった)、先日アマゾンで購入したモニタ切替機とか各種ケーブルのチェック。

銀座のAppleStoreのシアタープレゼンターが、サクサクと端末の表示を切り替えていたのをいつだったか見て、アレはどのようにやっているのだろう?(ハードウェア的に切り替え機を使っている or AirPlayなんていうOS側の機能を使ってうまいこと表示させている)と思って聞いたところ、

「ハードウェア的に切替えてます(安定性重視のため)」との話をこのセミナーをやることになったタイミングでシアターの後輩に確認していたんです。当日の機材トラブルって、あるあるですもんね・・・。

iPhone / iPadが出る前にアソコの会社辞めているので、その辺よく分かってないんです・・・。ちなみに2004年のオープンから1年ほど銀座店3Fの「シアター」でプレゼンしてました。

f:id:smallstart:20170824182922j:plain

で、上の写真は?というと、一昨日渋谷に行って面接受けてきたここ(下記リンク参照)の「Illustratorの先生」が無事合格との連絡が入り、講座の詳細ページの記入やら、講師プロフィール用の写真どうするか?とかで過去の写真漁ってたりして暫定でこれにしようとなったものです(まだ記入終わってないので講座はまだスタートになってませんが、その折改めて)。

ちなみにこの写真、開業前にプロにイメージ写真を撮ってもらったものなんです。当時はエプロンをユニフォームにしてという「設定」にする予定だったんです。

で、刺繍は高いからとりあえず「アイロンで貼れるシート」にプリントアウトして、カミさんにアイロンかけてもらって・・・なんですが当時予定していた屋号「盛教研」をボツにしたあたりから、エプロン云々は自然消滅に。

いつもの「屋外で写真を撮りあう会」の写真にしようか迷ったんですが、駅近くのカフェでマンツーマンレッスンな段取りになっているので、こんなのやこんなのはちょっと違うかな?などと。

f:id:smallstart:20170824190818j:plain

f:id:smallstart:20170824190820j:plain

何か久しぶりに自分のプロフィール用写真をさかのぼっていたわけですが・・・それだけでも十分迷走っぷりがうかがえますね。

ただもちろんその時々で、真剣に考え抜いた上でのことですから。恥ずかしがらずにドンドン攻めていたことを再確認できて、(まだ1年半そこそこではありますが)積み重ねてきているんだなと、軽く自画自賛モードに。