スーパーの全面リニューアル前の大安売り

f:id:smallstart:20170820193923p:plain

今日は午後から家族で日頃あまり行かない方のイオンへ。というのも、全面リニューアル前で激安だということらしく。ええ、基本自分は付き添いと運転ですが。

※ちなみに私の家の近くにはイオンが3つあって・・・ジャスコなイオン】と【元サティなイオン】、【最初からイオンモールとして作られたイオン】なんですが、今日は【元ジャスコのイオン】へ

3つのイオンの中で最も古くやや小汚い感じで、人気のないのがココでして。何度か行って、特に2Fの衣料とか3Fの日用品のところとかを歩くと、まばらどころか店員さえもいないような状況で、「そろそろ本部から撤退の司令とか来るんじゃないの?」とか勝手に思っていたんですが、リニューアルなんですね。

で、付き添いしながら「なぜ同じモノを扱うイオン同士にもかかわらずここまで差が付くか?(モールの方はそこそこ賑わってるのに対して)」「仮に自分が担当ならどのように全面リニューアルするか?」などを考えながらの付き添いでした。

最初の「なぜ大型モールと差が付くか?」に関しては、

  • 専門店街の充実の違い
    (モールの方でもトップバリュの衣料コーナーとか空いてるので、ソッチかなと。オープン当初は色々あって賑わってたんですけどねぇ。撤退させたのかさせられたのかは分かりませんが)
  • 店の明るさ
    (雰囲気もそうですが、具体的に照明の明るさとか、冷房の利き具合とか。なんかケチっているのか店中でも暑いんですよね。その辺も含めて何かドヨーンと)
  • 個性が出せない
    (個店ならソッチに振って賑わいを出していくのは鉄板でしょうけど、イオンの店舗なのでね・・・)

あたりがまず浮かびました。とくに照明とかレイアウト、クリンリネスのあたりの影響って大きいのかなと。入った瞬間の第一印象って重要で、ショボそうに思われたらその時点で負けといいますか、あるいはショボさを跳ね返すなにかしらの工夫ができたら多少はね。

 

「仮に自分が担当ならどのように全面リニューアルするか?」に関しては、リサーチ等の事前知識がない状態での思いつきという軽く言い訳をしてから挙げると

  • トップバリュ品を網羅するのを最初からあきらめて食料とPBはせめて2フロアまでにする(できたら1フロア)、で後は飲食・衣料・雑貨日用品のどれかに絞って充実・・・飲食かなぁ
  • 駐車場部分が入り組んでいるのでもうちょっとシンプルに、地下駐車場をB1フロア化
  • 3・4Fは別事業者に任せて不動産事業化(できたら2フロア丸々)

 

なんか好き勝手に妄想していますが、リニューアル後どうなるんでしょう?

実は結構楽しみだったりしています。オープン当初は結構良く行ったんでね・・・。