読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100日連続でブログ投稿できた!

f:id:smallstart:20170416212337p:plain

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。

さて、100日連続で投稿できました!

実は今までも幾度となくブログには挑戦しているんです。ですがめんどくさくなってきて、「1日くらいならいいだろ」がズルズルと何日にも延びて結局放置という結末、一番長くて飛び飛びに30エントリーくらいまでやったのがありました(が、今どこにあるのかすら覚えていません・・・)。

今回は「【継続は力なり】を体現し、メリットを享受している人達が見ている景色を自分も見てみたい」という理由ではじめました。続けていると色々といいことあるらしいけど、実際のところどうなの?ってお話です。

そんなこんなで1月7日から100日、納期手前で忙しい時も、イベント後で疲れてもう何もしたくない時も、そしてダラダラとした1日を過ごしコレといったネタが全くない時も、せっかく続いているんだし・・・ということで(そういうときの文章は大体ひどいもんですが)しっかりとパソコンやタブレットに向かう時間を作りました。

たかが100日ですが、やっててよかったなと思える部分もありまして。まずは「せっかく続いているんだし・・・」がもたらす力ってホント大きいなと。着実に1日1日コンテンツを増やしているという状況ですからね。そして「1人ウジウジと考えている(だけ)の時間」が減りましたね。心なしか以前よりフットワークが軽くなったような気がします。あとは思ったことを文にするまでのスピードが若干速くなり、多少こなれてきた気がします。このスキルは今の商売上とても有効だと思うのでやっぱり続けていって伸ばしていきたいなと。

ちなみに今日告知開始になった「コンテンツアカデミー」の『もう1人の講師』である渡川さんから言われたのは「100日とか365日とかのキリのいいところをやりきるとモチベーション下がるよ」ということ。確かになんだかこう開放感のようなモノがあってついついサボりたくなってきますね(笑)。

ついでに告知ページのリンクです。埼玉に来れる方、是非是非。

その辺のマンネリ防止策とかも考えていかないと確かにキツいかもしれませんね。ということで考えているのが「試行錯誤倶楽部」というタグをつけた活動もブログに合わせて色々やってみたいなと。

これは、YouTube / ニコニコ動画界隈で言うところの「やってみた」的なモノを、動画に限らず、そして「やってみた」だけでなく「行ってみた」「作ってみた」「買ってみた」「試してみた」など、自分の仕事関連(や、直接は関係ないけど興味のあるもの)で試行錯誤してその様を世間様にさらすコンテンツを作っていこうかなと。

今のところ浮かんでいるアイデアとしては「仕事に活かせそうな折り紙の活用」「○○なお客様(想定)相手に勝手に営業ロープレ動画・提案書作成」「先日Amazonで衝動買いしたグリーンバックの活用」など、あとは希望者集めてみんなでなにかしらやったり、取材させてもらったりとかもやりたいなと。

・・・書いちゃったのでね、徐々にやっていこうと思います。

ということで、つたない文ですがおつきあいいただきありがとうございました。おかげさまで見てくださっている方も微増ではありますがジワジワと増えています。(とくにPV を増やしてアフィリエイト仕込んで広告収入!とかは考えていませんが)やっぱり見てくださっている方がいるという事実が一番のモチベーションだななんてのも実感しています。これからも(多分)毎日なにかしら書いていきますが、おつきあいいただけると幸いです。