読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新サービスのアイデアが降ってきた!

f:id:smallstart:20170415202204p:plain

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。

まだアイデアレベルではあるんですが、新たに「スピード」に重きを置いたホームページ制作のサービスをやろうかと思ってまして。

埼玉から距離が離れていても、近辺に外泊して決裁者との直接応対を条件にして、その場で打合せ・取材・修正などをできるようにすることで、3日で一気に作ってしまうというもの。

Jimdo / Wix / ペライチの有料版に絞って、5ページほどのコーポレートサイトやキャンペーンサイト等を作るとするならば、ヒアリング〜提案〜類似テンプレ探し〜取材〜たたき台作成〜修正打合せ〜修正〜納品までを3日というのは、(確かに余裕はないけど)どうにかなるかな?と考えていまして。

で、コレができる業者って限られていて、まずコスト面で「1人で打合せから制作までをスピーディーにこなせる個人事業主」でないと高くつく。そしてタイトなスケジュールの中で打合せするに辺りスピード重視の代替案をポンポン出せないといけない。そして国内のあちこちに出張することに抵抗がない人というのもあるだろう(近くに温泉があるならばいうことなしですね)。

そしてその辺のニーズがあるのか?については、そんなに頻繁には問合せは来ないかもしれないけど、実際にスピード対応を謳う同業もあるようだし。

あとは(ホームページではないけど)昨年売上が少ないためアルバイトとして働いていた、東京駅に面した百貨店内のハンコ屋で、『スピード名刺』というサービスをやっていて、「店内のIllustratorで作り、カラーレーザープリンターで10面出力し裁断」という、本当のプロだと呆れてしまうクオリティではあったものの、名刺を忘れた東京への出張者がよく来店し、しかもお客様からお礼の言葉をかけられるなんて経験もあり、普通の名刺へのニーズとはまた違うニーズがあるんだなぁというのも思い出したり。

まぁともかくお客様のニーズがあると予想され、業者である私もメリットがあり、ということならば、やってみる価値はあるのかな?とも。

ご意見ご感想などいただけたら嬉しいです。