読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔自分が企画した『Web屋起業塾』のページを見返して思う

f:id:smallstart:20170413202850p:plain

「そうだよねー、作業しているだけじゃダメだよね。フリーランスとは言え経営者だし、もっと真剣に事業の組み立てをしないとね」なんて振り返ってしまうフックが今日はいくつかありまして・・・。

散歩しながら色々考えていたら、そういや『Web屋起業塾』とかやったなぁとか思い出して、帰宅後懐かしい思いと共につい見入ってしまったんです。

【Web屋のための起業塾】Web業界で生き残るために、まずは「制作者→経営者」への意識変革から!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

このキャッチ、オレのこと言ってるのか?? この講座企画したヤツ天才か?と(・・・自分なんですけどね)。

説明しますと、コレは大阪の支援機関にいたころに企画した講座でなんです。私が昔フリーランスでWeb制作をやっていて、しんどくなって辞めてサラリーマンになった経験、そして当時担当が創業希望者・創業直後の方向けのセミナー企画だったのもあって企画したもの。

要は「ちゃんと【経営者目線】で事業回しましょう」という話をして、自身の事業についてしっかり考えるために課題を出し、考えるヒントとなるべく多彩な講師陣の話を聞き、しかるべきアクションプランを立て実行に移すところのフォロー込みで実施するという連続講座でした。

今募集してたら行くわ!(見たら2008年にやったものらしい)10,000円でこの講師陣、公的機関じゃなければこの金額で出来ないよ、絶対。

幸い、大まかなカリキュラム編成と講師のキャスティングは自分がやったものなので、当時を思い出しながら事業について考えていこう。

あ、「事業の再構築」でいうと、こんなのもやったなぁ。コッチも合わせて考えよう。

絵に描いたモチを現実に変える!社長1年生のための「儲ける仕組み再構築」ゼミナール|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

ー【お知らせ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。4/14に「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップやります♪( ´▽`) 

f:id:smallstart:20170317231448p:plain