読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要はお客様に賢くなっていただいて、自分で出来るようになってもらいたいんです

f:id:smallstart:20170317231448p:plain

ムスコの卒園式・引越の諸々・・・と、ブログネタが色々あったんですが、今日は告知開始したのでこちらを。

前回のワークショップでの様子(下記URL参照)を踏まえて、次どうしようかな?と考えていたんですが、理想的な「自作派」のためにまず最初に着手するのが「慣れ」の問題なのかなと思いまして・・・。

ということで、第2弾告知開始しましたー♪( ´▽`)

 

で、そもそもなんでこうしたことを無料でやっているか?といいますと、

・自社の販促宣伝はやっぱり自分で考え、(肝心なところはプロに任せたとしても)ある程度は自分(達)でどうにかやっていくという姿勢が重要だと考えている

・とはいえ、本来業務もありなかなかそっちに力をかけられない、またどうして良いか分からない

という中小零細企業個人事業主な方々のために「元々別業界で本来業務の合間に販促物を内製で作るなど、マーケティング的な業務も兼任していた」という立場の制作業者として何か出来ないか?というのが最初です。

ちなみに私の場合、本読んだりサイト見たりしながら独学であれこれやっていたんですが、「気軽に聞ける人がいたらなぁ」というのは思っていました。ただ、いなかったからこそ工夫・応用が出来るようになったのかなとも思ってます。

詳しい人に聞けないこともあり当然ながら相当回り道してますし、サイトや本で勉強し、いろいろ試しに作ったりを繰り返してます。そうやって今に至っています。

丸々同じ事をすればそれなりのモノが作れますが、さすがにね・・・。なのでまるで販促業務のOJTをするかのようにその辺をご提供して、賢くなっていただきたいと(この業界、お客様の無知をいいことに「しでかしている」ところなどもけっこうあり、その辺の目利きができず色々後悔されている方も多いんです。「お客様目線」な業者って少ないなぁというのは実感としてありますね)。

で、その過程で「時間短縮」するためにはプロの手助けが必要。そこは商売としてお手伝いしたいなとは考えていますけどね。

正直「プロに丸投げ」だけでは成果に繋がらないという考えなもので・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。4/14に「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップやります♪( ´▽`) 
ーーーーーーーーーーーーーー