最近フリューゲルホルン吹きたい欲が突然

f:id:smallstart:20180103122353j:image

出てきまして。中・高とチューバを吹奏楽部で吹いてはいましたが、トランペットやフリューゲルホルンは未経験。

腹式呼吸は健康にいい」とか「腹から声を出したりたまに大きな声を出す重要性」とかを目耳にすると、管楽器経験者としてはだったら吹けばいいと思ってしまうんです。とはいえバカでかく値段も高いチューバをそのためだけに買うのはどうかと。

ある意味趣味と実益(健康的な…)、習熟の早さ(運指や奏法は基本的に同じ)や練習環境(金管だとサイレントブラスなんてのがありまして)、好みなどを考えるとフリューゲルホルンかもしくはトランペットかな?などと。

あとはある程度上達したら、ふらっとセッションやゲストとかで吹きに行って…とかいいですよね。日頃は(軽くなったといっても)大きいキーボードなので、気軽さに欠けるし。

とはいえいきなり楽器、それも管楽器を衝動買いするのはよろしくないので、とりあえず練習用のマウスピースを早速。

f:id:smallstart:20180103124128j:image

吹かなくなってもう25年経っているので、今さら「チューバ→ペットのスイッチはアンブシュア云々があって難しい」的な話もないかなとは思いますが、一応。

吹いてみて愕然とするんだろうな…なんてのは想定内。全くの初心者のつもりで望もうかと。