転職の多い自分にとっての忘年会

f:id:smallstart:20171223112851j:image

昨晩、派遣先の会社で忘年会にお呼ばれしましていってまいりました。基本一人で仕事をしているとなかなかそういうのないので、なんかいいですよね。

ちなみに渋谷のシュラスコ屋貸切で費用全部会社持ち!

転職の多い人目線で「忘年会」を眺めると、色々ありますよねー。前職は給料天引きの積立金から費用がでてまして、地元ホテルの宴会場とかでやって、お世話になった方の所にビールついで回る「昭和スタイル」終了後は2次会とかの流れはなく皆さんさっさと帰宅だったなと。

前々職時代は自腹で中華が多かったかな?なんか和気藹々としたイメージがありますね。

で、その前は12/31まで営業している店舗で外資だったため、忘年会らしいものは特になく、確か31日に飲みがあったのかな(10年以上前につき忘れている)? 更にその前は…完全に忘れてますね。

ちなみに昨日お話しした方(元某ネット広告大手)がいたところでは、椿山荘で芸人呼んで…だそうな。

費用の出所や雰囲気など「忘年会に社風や雰囲気がにじみ出る」といっても過言ではないなと。ということは逆に社風を変えていきたいなんてお考えの場合、いきなり組織をテコ入れするよりも、この手の宴会から趣向を変えたりするのもアリなのかな?などとも。