練習用素材とかあったほうがいいよね

f:id:smallstart:20171220094339p:plain

さて本日は午前中はIllustrator教室で午後は打合せな1日。

今回の生徒さんは、Illustratorを少し触ったことがあって、飲食店のチラシやらポスターだのを作りたいという方なんですが、今回初日。

そんなのもあってまずは「少し触ったことの・・・」のレベル感を確かめて、どのようなカリキュラムにしようかみたいな部分の話を中心にやるのかなぁ、と事前にシミュレーションしていたわけですが、ふと思いついて「いっそ実際にテスト的な感じで作ってもらって」とか「どの部分を重点的に習いたいか」とかを分かりやすくするためにサンプルを用意しようと、慌ててラーメンの素材をダウンロードしてチラシをでっち上げてました。

チラシとしての善し悪しはさておき、Illustratorの機能をいろいろ盛り込んだ練習用の素材としては実践的な話のとっかかりになりそうなモノができたかなと。

これからパソコン・IT活用教室的な仕事の比重を増やそうとしている折、やはり「教え方やカリキュラム」の質の向上もいろいろ工夫していかないとだよなぁと改めて。