昨日火事のあった大宮北銀座のソープにて

f:id:smallstart:20171218075331j:image

ここ最近は徒歩でしたが、今日は久々自転車で最寄り駅まで通勤。少し時間に余裕があったので、野次馬根性がムクムクと湧いてきてふらっと東口の「北銀座」へ。

 そう、北銀座といえばソープありヘルスありの風俗街。で、昨日その内の1つが火事になったというニュースがありまして。その後どんな感じなんだろう?と。

f:id:smallstart:20171218080210j:image

 もう既に警官がいたのでパシャパシャと撮影するのもなんだったので、裏側から。出火元とされる3階の辺りは黒くすすけて悲惨さを物語っている感じでした。

 

…とここまで書いて、オレってゲス?と自己嫌悪になりつつも、衝動に正直なのはそれはそれでいいことだよなとも。

販促屋としては、なぜ自分が朝っぱら事故現場に足を運んだか?を客観的に分析して、つい足を運ぶしかけに転嫁させたいなぁ、なんて思いがあったのは正直なところ。

哀しい話だけど、マスコミ的なゲスさ(なにかしら話のネタになる)があったのも事実。

ということは自分を含む世の一般人の発想が、各種SNSを媒体にした「プチマスコミ」のようになっているなんてのはあるんだろうね。

だとすると「インスタ映えを設計する」なんてのは「マスコミに取り上げられるプレスリリースを…」と同じ感覚で考えて、分かりやすさとか、知り合いについ話したくなるような…を設計するとかな話にもなると。

あとはきれい事抜きに考えると、世の人々って結局ゲスで、他人の不幸とか不倫とか組織のゴタゴタとかみたいなゲスなのが好きなんだよとも(全ての人がそうではないんでしょうけど)。

本質に迫ろうと思うなら「黒い部分」も見ないとね、なんて思った朝の通勤電車でございました。

 

※死者も出ているとのこと、ご冥福をお祈りします。