似たようなことは前からやってはいたけど

f:id:smallstart:20171208083409j:image

企業向け・経営者向けでマンツーマンのパソコン教室を改めて打ち出そうかななどと考えてまして。

もちろん私が講師なので普通にword/excelまたはphotoshop/illstratorをやるわけではなく(リクエストがそうならばもちろんやりますが)、もっと実益重視でビジネス寄りな感じのものを。

各種デジマ導入やオウンドメディア内製をするにあたって重要になる諸々、社内に一人は欲しいadobe系一式できる人の育成、webサービス導入、社内ファイル管理などなど。

あとは情報のクリッピングと新技術の解説とかも織り交ぜつつ。

 

ではなぜ今までそれを謳わなかったのか? というと、「それだけ」で商売しようとするとボリューム的に厳しくなるか、べらぼうに高くなるので「うーん」となっていたのと、「オレは単なるパソコン講師ではない」的などうでもいいプライドのようなものがあったというのも確かに。

今年一年で様々な「パソコン仕事」をやるようになり、変なこだわりがなくなってきたのは大きいのかなと。あとは実際に現役で中堅どころのIT企業のマーケティング業務をやりきれている(派遣だけど)こともそれなりに自信にも繋がってますね。

12月でお忙しいでしょうからモニター募っても反応なさそうなので、今月はサービスの骨子を固めることに専念しようかなと。