聴く曲のジャンルとバイオリズム⁉︎

f:id:smallstart:20171204091822p:image

ここ数日前から、インストな曲を聴くようになってきてまして。ちょっと前までは歌モノを聴くことが多かったのでその反動なのかは定かではないですが…。

キーボードプレイヤーでもある私目線で「歌モノ」と「インスト・アドリブなもの」とを比べると、やっぱり大きく変わるのが各楽器のスタンスが「伴奏か演奏か」でかわってくるというところかなと。

どっちが優れていて…とかではなく、それぞれ違う良さはあります。

あとは聴く側の気分なんでしょうか、己の役割をしっかりわきまえつつ抑えめだけど上手さがにじむ演奏みたいなのがいいなぁって時と、ソロ回しでガンガンいくのか聴きたい時とがバイオリズムのようにグルグル回っているのかな?などとも。