突然アクセスが増えたのは

f:id:smallstart:20171129082718p:plain

昨晩ふとこのブログにアクセスあったかな?と管理画面を見たら、日頃見ることのないアクセス数がいきなり。

まさにこのグラフの通りな訳ですが、元々
「ブログを続けた人が見ることのできる景色を、自分も見てみたい」
「スゴいことは書けなくとも、とにかく毎日続ける」

なんていうモチベーションではじめて、もうすぐ1年になろうかというブログです。

商売っ気も啓蒙啓発の意図もない、毎日書く直前になってネタをどうしよう?と考える日誌形式のものですし、(それでも徐々に見てくださる方も増えてはいますが)PV増やして云々はココのブログでは考えていません。

だからこそ余計にびっくりでして。

で、そのアクセスの内訳でいうと、この記事がものすごい勢いで見られてたんです。 

 

たぶんこれはTVか、インフルエンサー的な人がリンク張って・・・な「○○砲」の類?と考えとりあえず新聞のテレビ欄を見たら、ああこれかと。

f:id:smallstart:20171129082525j:plain

実際に見たわけではないので分かりませんが、「クロアチア11歳娘が・・・」の部分が、なんとなく『動画が送れるグリーティングカード』の出番だったのかな?と。

 

何が当たるかわからないなと思うとともに、だからこそ(当てに行くのも重要だけど)自分の興味関心に素直になっちゃえばいいのかな?なんていうのも感じたり。

ただ、こういった経験を何度かやると「傾向と対策」的なものが見えてくるのかもね。