打合せの後考えたこと

f:id:smallstart:20171105194322j:plain

今日は3連休最終日(らしい)。ランチがてら新規のお客様との顔合わせ+打合せをして、その後100均行って、事務所の片付けをして、KindleUnlimitedで『食キング』を読みふけって・・・な1日。

 

で、打合せからの帰宅時色々考えながら自転車走らせていて、思ったのは「しかけづくり側の仕事って、現状埋もれてるのかも」なんてこと。

何やってるかよく分からないもんなぁ。特に最近分かりやすい「その他諸々」をやるようになってから余計に。

特に「色々できる/専門性が見えない」に対しては今現在ネガティブな感情はないんですが(その時期は超えました)、確かにソレをそのまま出すこともないのでは?という気持ちになってきたといいますか。

仕事して話をしてみたら、実は○○だったとか、××もできることを知り・・・な仕事のポートフォリオを構築するイメージでいいのかな?と。

※今年の1月から8月頃まで名乗って活動していた、しかけづくりの制作部分だけ切り離した「スモールスタート」も結局上の図で言うところの水面下だったのかもな。

 

じゃあ上に来るものは何よ?

 

今はこの部分に悩みだしているところです。

業種や顧客層、BtoB・C、ネット/リアルなども取っ払って凝り固まらずにゼロベースで考えていこうと思ってます。