効果音販売サイトと機材オタク

f:id:smallstart:20171017203015p:plain

昨日たまたま見たIT系のニュースに、写真素材サイトの「PIXTA」が、音楽素材もはじめるなんてのを見て、一人で盛り上がってました。

よくよく見てみると、元々音楽素材を提供しているサイトをPIXTAでも扱うようになった、って話で、値段も元のところと同じ。販路を広げたってヤツですね。

で、元々の方のサイトを見に行ったんですが、コレが実にいい感じ。ちょっとしたBGMとかなら作れますけど、効果音とか「いらっしゃいませ」的な声とかはねぇ。そういうときにひとまず視聴していいのがあるか探すなんて使い方かな。

あとはイベントとかやってる人とかにもいいですね。クイズ用の考える時の音や正解/不正解、ちょっとした入場用のジングル(10秒くらい)のとかも。意外と10秒くらいの曲って作るの難しいんですよねもう買っちゃった方がラク。

あとはイロモノ的なセミナー講師にはいいんじゃないでしょうか?あまり音にこだわってやっている人っていないので、無理矢理にでも個性を作りたい人にとっては穴場ですよ。

実は一時コレ使って男性/女性を切り替えて・・・とか考えていましたね。

 で、ポン出し用のアプリとかサンプラー(MPC系)のアプリに入れてミキサーに繋げば・・・とかな使い方もしつつ。あ、これ動画制作とか配信系やってる人とかにもいいですね、いい感じの飛び道具になるかも。

 

さらにアイデア止まりのネタで言うと実はその昔、「この手のハードウェアサンプラーにイベントで使いそうな音やBGMを入れて販売する」なんてアイデアがあって色々調べたりしたことがありまして。ニーズあれば個別でということで。

Akai Professional サンプラー 8パッド SDカードスロット MPX8

Akai Professional サンプラー 8パッド SDカードスロット MPX8

 

話戻すと、「オーディオストック」でSEやジングルを一式揃えてサンプラーでポン出し、たまらんねぇ。元楽器屋/ハードオフ石橋楽器ソフマップの中古機材あさりが趣味だった私としては、グッとくるわけです。

どうでもいいですが、今回の派遣の仕事、行き帰りに渋谷の楽器屋エリア通るんですよね・・・。寄らないようにしているんですが、色々危険ですねぇ。

f:id:smallstart:20171017205106j:plain