画像フォルダからインスパイアされて・・・

f:id:smallstart:20171015162340p:plain

有料/無料に限らずダウンロードした画像素材をフォルダにまとめているんですが、たまたまコレを見かけた時に閃きまして。

f:id:smallstart:20171015162618p:plain

そもそもコレは以前、「コンテンツはプレゼント」みたいな話をするようになった辺りで、何か使えそうな画像ないかなぁと色々ネットを探っていたら出てきてダウンロードしたもので、なにかしらで使ったような・・・。

で、「ん!プレゼントか!」ということで閃いてノリで作ったのがコレ。

ココナラでのサービスで、価格を500円にしました。

「っていうか山崎、ヒマなの?」なんて声も聞こえてきそうですが、納期のある業務を極力減らしたおかげで、色々実験する時間とココロの余裕が生まれたと言いますか・・・。

後付けのような話をすると、お中元・お歳暮などがほぼ無い昨今だからこそ(たとえ安物だったりしても)何かプレゼントを渡すのっていいよな、そこから人間関係が良くなって信頼が生まれたりなどのキッカケにもなるよな、さらにいうと業種やタイミングによっては下手に広告打つよりも販促的な効果あるかも・・・とか。

対取引先で渡す場合はノベルティーに属する話かもしれません。ただそれとはちょっとニュアンスが違うかなとも。「何を渡したら喜んでくれるかな?」とあれこれ考えたり悩んだりするプロセスの有無って渡す物にも現れるというか。

・・・ただ、それこそその手のプロセスを考える時間とココロの余裕が世の中無くなってきつつあるのもまた事実。そこでヒマな私が「ソレを選んだ理由」「通販サイトへのリンク」も含めて提供しようと。

 

ちなみに、オプションで添え状の文章考えたりサプライズ演出のお手伝いをしたり、なんてのも。

f:id:smallstart:20171015163851p:plain

意外ともっともらしいサービスができたので自分でもびっくりしてますが、上のアイコン画像からアイデアが拡がって出品登録をする一連の流れは、実に楽しかったなぁと。

・・・売れたらもっと楽しいんでしょうけど。