これが持ちネタのセミナーってヤツなんですね

f:id:smallstart:20171014173811p:plain

今日は家族の買い物だったり来月開催分のセミナーレジュメ作成に取りかかったりといった日です。

やや2ヶ月ほど前にやった内容と近い部分もあるので、流用する部分は流用して、で、新規に作る部分や修正を加える部分(開催時間と全体の流れが違うので・・・)はそのようにといった「0からの制作」ではないメリットを活かしつつ、よりグレードアップさせていこうと。

※前にやったのはこんな感じ。ダウンロードページからダウンロードできるようにしています。

前回のレジュメを作る時にも思いましたが、ブログでコツコツと自分なりの考えをまとめておくと、こういうときにまとめやすいですね。今回ソレが輪をかけてスムーズだなぁといった実感です。

そしてこうやってオリジナルのコンテンツは作られ、磨かれていくのかなぁなどと、作りながら思いましたね。

本来講師・コンサルタントとして独立しようなんて人は、独立前にこの手の資料を作っていて、何度かソレを元に講演を何度かしてある程度「磨かれた状態」にしたものを用意してからはじめるものなんでしょうね・・・ホント今更ですが。

いわばこれが「商品(の1部)」ですものね。主に新規の場合は企画書ベースでシゴトを取ってくるんですが、やっぱり実績の有無って、説得力として重要なんだなぁと。

にわか仕込みで「売れっ子」は作れないということですね・・・何事も積み重ねです。