健康を保つことって、業務の一環なのかもね

f:id:smallstart:20171005192236p:plain

というのを、散歩中に考えていまして。

特に個人事業主フリーランスの場合、ココロなりカラダなりが病んでしまったらその時点でもうね・・・そうした部分のリスク回避策を考えたり、徐々に仕事のバランスを変えたりするのも長年続けていく中で必要になってきますよね。

具体策としては、技術や業務領域・クライアントの一極集中を避けるとか、ネットと端末さえあればどうにかなる業務も取り入れるとか、アウトソースできそうなところを模索するとか、ムダにストレスを貯め込まないとか・・・考えると色々出てきます。

と同時に、どんどん新しい情報を入れて、いろんなものに興味を持って、お試しからでもいいからはじめてみるといった【現状を踏まえた上でもっと楽しもう】みたいな意識・マインドの問題もありますね。

結構この問題って、単純に肥満とか喫煙とかだけの問題ではなく、いいパフォーマンスをするためのコンディションを整えて・・・といったプロのスポーツ選手みたいな諸々の管理が必要なのかもしれません(程度の問題はあるでしょうけど)。

少なくとも「豪快さ(○徹したとか、酒をしこたま飲んで翌日を迎えてとか)」「体壊してこそ一人前」な価値観ではないよなと。

 

そのお腹の肉をなんとかしてから言え・・・って話ですけどね。