はりきって何が悪い?

f:id:smallstart:20170930210508j:plain

本日は子供の運動会。走ってるところや踊りとかを撮影する完全お父さんモードです。

撮影していて思ったのが、(特に自分はそう教えた記憶はないですが)うちの子2人とも踊りとかおゆうぎ会とかを全力でやるんですよね。家でもやかましいくらいに結構練習したりしていて。

自分が小さいときはなんか一生懸命なのが恥ずかしかったのか、斜に構えてというかダレた感じでその手のものをこなしていた記憶があるんですが、そういう気持ちが芽生えていないのかそれとも無いのかは分かりませんが、まぁ結構なはりきりようでして。

でも最近になって思うのは、はりきって全力でやる方がきっと幸せだよななんてこと。

誰にも迷惑かけているでなし、本人としても全力でやりきったことでの満足感があるだろうし、見ている側も気持ちいいし、ダレてるよりもカッコいい。

冷めた目で斜に構えることの多い自分、我が子の姿をみて反省することしきりです。当事者ならば、本気で行かないとね。