開業から1年半でようやく

f:id:smallstart:20170925174247p:plain

「売れるために何をどうするか?」に対する自分なりの答えを自分の言葉で自信を持って出せるようになってきたのかなと。

もちろん今まで全く自信なく言っていたわけではございませんが、所々コトラーさんや孫子さん、戦略やマーケティングの教科書的なところからお知恵を拝借していた部分もありました。

今回このページを作る際には、(いい悪いはお客様が判断するとして)とにかく自分のやり方を伝えきることを目標にして動きまとめていきました。もちろん今後その辺の言い回しや考え方そのものについて変わることがあるかもしれませんが大枠として・・・。

開業時の「マーケティングの総合案内所」のコンセプトから、傍目にはあまり変わってないかもしれませんが、自分の中では正にスクラップ&ビルドの繰り返しでボロボロになりながらここまで来た感があります。

ちなみにこのページを見返すと、載せている1つ1つのキーワードが、開業後に浮かび出てきたものなんですね。ということは単に1年半の間、経験を切り売りしているだけではなく、「どうすればもっと集客・売上・リピートが増えるんだろう?」という根本の部分でもがいていたんだなぁと、(元々そんなページを作ろうと考えていてワクだけ作っていてほったらかしていたんですが)改めて文字を入れてみると思うようになりました。

※完全に自己満足ですが、自分なりの手応えって重要ですよね

ご理解いただき、その上で提供するサービスにメリットを感じた方と、二人三脚で「うれしい成果」に向けて進めていけたらと思います。