どんなコンテンツを作ればいいか・・・整理し・切り口をまとめました

f:id:smallstart:20170914202047p:plain

今日は午前中事務所で、午後は久々ドトールで仕事。アタマの中を整理したい時って、むしろ静かでないところの方が落ち着くのって「なんとかの法則」みたいなのありましたっけ?

で、浮かんだものをひとまずシート化したのでお披露目しようと。

 

これ、何のシートなの?というと、ホームページなりチラシなり営業トークなりで「伝えたいことをしっかりと伝えて、購入・受注に結びつける」際に、なんか反応が薄いなぁとか、ひょっとして打ち出しが微妙?とか振り返る時に使うと便利なシートです。もっとしっかり伝えて売れるようにしたいなぁと考える際に「とりあえず頑張る」のではなく、1つのガイドラインになればいいかなと。

まだ2番目の【価値・メリット】をしっかりと打ち出せていないのでもっと深く考えようとか、とはいえ世の同業他社と比べた時に、(同じモノを買うにしても)ウチを選ぶといいといった明確な理由がないし、違う切り口でウチのサービスを伝えたら反応変わるかな?な局面で使うといいのではと。

 

軽く解説を入れると、まず1)の【商品紹介】。販促をするときにただ単に「○○です」「××サービスです」と商品/サービスの紹介だけしていても中々売れない時代です。中には「焼き鳥」や「珍しい乗り物」など、モノ(+外に漏れるにおい・なんか面白そうな雰囲気)だけで十分説得力のある商品もありますが、うまいこと五感を刺激しないとそう簡単には買おう!とならないはず。

するとどうしたら販促のメッセージが届くのか?と考え、「弊社の○○がおトクな3つの理由」とか「××に乗り換えることで得られるであろうメリットについて」などのページや営業資料ができてくるわけですね。業種によってはこれで十分なところもあるかもしれません。

ただ、同業間でどこも似たり寄ったりだったり、「ヨソとの違い」が明確に打ち出せないときなどは、【価値/メリットの説明】があるに越したことはないんでしょうけど、「アナタの会社にする理由や裏付け」がないと・・・この辺短絡的にやると価格だったり安直なキャンペーン特典になってしまいます。

・・・ということで3番目の【裏付けコンテンツ】もあれこれ作っていきましょう。という話になるんですが、(右側の表の説明に変わります)どのような「価値の裏付け」をするか?について整理したかったんですね。

 

様々なコンテンツを作っていくなかで【安心感】【共感】【信頼感】の抜け漏れやバランスを見て作っていくといいのかなと考えてまして。

お墨付き的なものとか、科学的な裏付けとかの【信頼感】を上げるようなコンテンツばかりだと、虎の威を借りたネズミのようになりかねないし、想いばかりを叫んでいても【共感】は得られません。

またこのブログとかもこのジャンルに入るのかもしれませんが、人柄などを隠さず自己開示して・・・は【安心感】向上策の1つでもあるんですが、安心感だけで商売成り立つほどのどかでもないですし。

ブログでもいいでしょうし、単発のWebページにするのもいいでしょう。また「○○だより」的なフリーペーパーやメルマガにそうしたコンテンツを載せてもいいでしょう。あとは動画とかも。

 

自分自身ちょっとバランス悪かったかな?という反省もあったりして、元々はウチの販促・コミュニケーションの振り返りをしやすくしたいと考えをまとめたモノなんですが、使えそうならお使いいただけたらと。こちらにPDFにしたものを置いていますのでよかったら。