八潮市商工会さまでセミナーやってきました

f:id:smallstart:20170906201802j:plain

で、帰ってご飯食べて・・・のところですが、くつろぐと眠くなりそうなので早速。

テーマは「展示会出展」で、準備というか心がけ的な話と、何を展示会で伝えるのか?を深掘りするなんて話、あとはそれを他ブースに埋もれることなくどのように見せるのか(しかも低コストで)という装飾の話な三部構成。

コンサルタント・ライター・デザイナーの要素を切り替えながら、ワークも入れましたが基本しゃべり倒す感じの3時間でございました。

今回のセミナーを通して自分なりに、作るスライドとしゃべりとのボリュームのバランスが見えてきたような気がしています。

やっぱり元セミナー事務局なので、時間の押し引きはどうしても気になります。調整云々のテクニック的な話も含め、さらに精進していこうと(今回3分ほど超えてしまいましたが・・・)。

あとはお客様同士で会話も広がったり、具体的に今度の展示会には・・・みたいなお話も終了後にいただけたりと「なにかしらのアクション」のキッカケには多少なりともなったのかなと。

あ、そうそう。今回のレジュメも昨日リニューアルしたサイトにアップしておきますのでよかったら。あと「ウチでもやってほしい」的なお問合せ、大歓迎です。