ほぼ1日中しゃべりっぱなしな仕事

f:id:smallstart:20170825200758j:plain

さていよいよ当日ということで、八潮市商工会様でのセミナー、やってまいりました。いわゆる「最近のSNS事情と商売的な使い方」なお話だったわけですが、他のと若干違うところは【1テーマ1時間×5つ+最後の1時間は相談タイム】という長丁場だということ。

大体セミナーの場合1時間30分〜3時間くらいで途中休憩を入れて・・・というのが定番かと。また、6時間くらいかけるものだとゼミ形式のものとか研修とかがありますが、その場合ってワークも多めにしてあることが多く、なんだかんだしゃべりっぱなしというのは少ないですね。

季節柄なところで例えると「音楽フェス」のイメージで聞きたいところだけ参加できるというもの。違うのは演者が変わらないところと、その内容でしょうか。

で、こういう感想はどうなのか?というのはさておき、凄く楽しかったというのが一番の印象です。

企画当初の狙い通り(チラシ制作の時点で結構絞り込みのためのキーワードをちりばめていたこともあり)結果として少人数での密度の濃い話ができ、「すでに何らかのSNSをやってはいるもののいまいち手応えをつかんでいない方」に対してヒントを多めにおはなしできたのかなという手応え(満足度とかはさておき)はありました。

あとは、セミナー参加が「目的」な人ではなく、「聞いた話をやってみて、うまく成果に結びつけたい」という、良い意味で貪欲かつフットワークの軽い方々が多かったので、その場でアプリをダウンロードする人や、おすすめのサイトをその場で検索し見に行く人がいらっしゃったりと「すぐ動く方」が多く、講師としてやりがいのある感じだったなと。

・・・ ただ、途中少しバテてくるのは今後の課題ですね。やっぱりもっと数多くやらないと(と、軽めの仕事くださいアピールを織り交ぜつつ)。

受講者の皆様が貪欲にチャレンジし、成果に繋げていただけたら幸いでございます。