格安SIMでLINE@をはじめようという方へ

f:id:smallstart:20170817124819p:plain

さて本日はセミナーレジュメをコツコツ作りつつ、たまたまヨメがスマホを家に置き忘れたまま仕事に行ったようなので、かねてから試そうと思っていた「ヨメのSIMカードDocomo)と自分のDアカウントでLINEの年齢認証をする」なんてのを試そうかと。

ソフトバンクスマホ時代にめんどくさくてやらずにいたものの、LINE@をはじめるにあたって年齢認証が必要というのを知り、しかも格安SIMの場合LINEモバイル以外NGというのを知り・・・そこで色々調べたところ、【SIMカード差し替え】という方法を見つけたので試そうと。

ちなみに今現在の私の環境はというと、iPad mini格安SIM(イオンモバイル)とAUガラケーの2台体制なんですが・・・なおガラケーSIMカードが大きいためiPadにはハマらず・・・。

f:id:smallstart:20170817130448p:plain

で、試した結果やはりダメだった・・・というのが分かったので、共有しておこうかと。

ちなみに個人側での年齢認証がされていない状態でもLINE@のアカウントは作れます。

友だちと直接メッセージのやりとりを行う「1:1トークモード」や「自動応答メッセージ」が使えないんですね。うーん・・・。

 

さらにちょっと執念深く調べていたら、こんなのが。

格安SIMのスマホユーザーでもLINE@の年齢認証をして1:1トークモードを有効にする方法(mineo対応) | デザートデューン

ああなるほど、年齢認証済の人をLINE@の管理者に加えればいいのね。

 

それはそれで一件落着なんですが、個人アカウント側も年齢認証しておかないと何かと不便だなぁ。

LINEで年齢確認しないと使えない3つの機能とは | StartHome

格安SIMでLINEの年齢認証は出来ないの?解決方法は? - かくすま

基本的にLINEモバイル以外の格安SIMだとできないようですし、AUガラケースマホに機種変とかがいいのかな?それとも格安SIMの業者をイオンからLINEモバイルに変えるか?

諸々実験に付き合ってくださる方いらっしゃったら、ともだちになってもらえると幸いです(年齢認証できている方に限り)。

友だち追加