ミニセミナーのレジュメ

f:id:smallstart:20170816183529j:plain

子供が集中を切らしつつ、どうにか日記以外の宿題を一気に仕上げるまでお供しつつ、同じく集中切らしがちな自分もどうにかミニセミナーのレジュメ(5つあるうちの1つ目)を。

ミニセミナーってくらいなので、1項目が大体30-40分くらいで終わるようにして質疑応答などでトータル50-55分。これを5種類やるというもの。

 

ちなみにこんな感じ(PDF:この募集チラシ、講師自ら作ってます)。商工会会員限定なので大っぴらに告知できませんが、こういう仕事もやってますということで。

個人的にはこの3〜40分のミニセミナーになんかこう未来を感じていまして、これを色々と横展開させたいなぁなどと考えています。

そんなミニセミナーのレジュメ、やっぱり「ミニ」ということで分かりやすくA5とかA6サイズとかで作るのもありかな?と、どのようにまとめたらいい感じになるか実験したりもしていました。

f:id:smallstart:20170816194914p:plain

A4で作って、半分に切って・・・の場合、印刷余白の設定があって「キレイな半分」にするのが難しいというのを目の当たりにし、さぁてどうしようかと。

  • A4を切るのではなく見開き状に折るか?
  • A5用紙を購入し、そのまま印刷するか?
  • あるいは下の動画みたいに久々トジックルで・・・これはさすがに止めとくか

考えていると段々楽しくなってくるわけですが、まずは中身をどうにか・・・。明日・あさってが勝負だな。