「動画が送れるグリーティングカード」を試す【久々に100均の釣果】

f:id:smallstart:20170722140146j:image

 各種買い物にお付き合いして帰宅。今日は久々ダイソーに行ったので、色々と物色してました。

大体いつも通りな訳ですが、なんとなく「動画が送れるグリーティングカード」「動画が送れる色紙」なんてのを見つけ、があったので試しに買いました。

 

今日は折角なので一通り実験してみようかと。100均の「動画が送れるグリーティングカード」がどんな感じかなと少し気になったのでね。

f:id:smallstart:20170722183828j:plain

まず最初に横長の動画を撮影して、しかるべきところにアップロード。

で、パッケージの中に入っていたQRコード(シールになっている)をカード裏側の所定のところに貼り付けて、【送る側】の作業はおしまい。

実際にはこのあとカードを誰かさんに渡して・・・ってやるんですが、今日は実験のためパス。

f:id:smallstart:20170722185347j:plain

<ここから先は【カードを受け取った側】の流れです>

まず所定のアプリをダウンロードするのね・・・正直な話めんどくさいけど、心温まるメッセージ込みだったらダウンロードするのかもしれませんね。

で、ダウンロード〜起動して、裏側のQRコードを読み込むと、動画がダウンロードされると。

ここでひとまずの仕込みが終了〜

で、スマホを左側の「動画再生マーク」に近づけると・・・

f:id:smallstart:20170722185455j:plain

出てきた。本来ココで感動的な動画が流れるはずなので、感動もひとしおというわけですな。

この仕組み(動画を保存するサーバ・それぞれID/Passの違うQRコードグリーティングカードそのもの)って作るの結構手が込んでるけど、ダイソー的にはどうなんだろう?どこかソレっぽいところとコラボして・・・な感じなのかな?

などと色々考えるところはありますが、よくできた100均商品なんじゃないでしょうか。このインフラで何か面白いことできないかなぁ?と妄想も膨らみます。