タイムリーかつありがたいノベルティー

f:id:smallstart:20170718163210j:plain

朝一でご挨拶をしに県北東部(ほぼ栃木・茨城)へ。ご挨拶とひとしきりの営業トークをバーっとお話してからの帰宅途中、本来混むはずのない道路がなぜか混んでいて、遠目で見る限り、どうやら交通安全協会が赤信号で停まっている車一台一台に何かのリーフレット(コッチは読まずに捨てちゃいましたが)とノベルティー的なものを配っていまして。

で、面倒なので青信号で突っ切るつもりだったのが、その赤信号手前でストップ。あぁ、来るぞと。で、そんなこんなで渡されたのが上の写真。ノベルティではなくキンキンに冷えたおしぼりを渡していました。

コレ、いいわ! ここ数年で一番のノベルティーでした。

ちり紙とかしょうもないロゴ入りの○○とかよりもタイムリーだしありがたいし(ブログのネタにもなるし)、何しろ記憶に残る。ノベルティーを配っていた奥様がクーラボックスを持ち歩いていたから何だろう?と思っていましたが、まさかおしぼりを冷やしていたとは。

コスト的にも大体名入れのボールペンやクリアファイルあたりと同じくらいか少し安いかなくらいだし(参考でアマゾンで一番お手頃だったおしぼりのリンクを。業務系で多めに買えば結構安く買えそうな感じです)。

 【インパクト】や【話題になるおもてなし】の面で付け足すならば、おしぼりを冷やす際に浸す水にハッカ油などなにかしらの「香り」や「涼しさ」要素を加えて、さらにひんやり感を出したりするといいかも。

あとは本来のノベルティー的な部分で言うと、(小ロット・ローコストで行くならば)しかるべきゴム印を作って、布でも大丈夫なスタンプインクを使ってタンタンと押して・・・とかでもバチはあたらないのかななどとも。

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

 

 ・・・そうだよな、必ずしもノベルティー業者で買ったモノである必要ないですし。

なんか心を打たれたので、明日のイベントでの暑さ対策も兼ねて100均で一式揃えてきちゃいました。

f:id:smallstart:20170718172127j:plain