ローコスト販促アドバイザーが販促EXPOのどこを見るか?

f:id:smallstart:20170706190356j:plain

本日は先週に引き続き展示会。今日は販促EXPO・店舗販促EXPOをメインに、ウチのお客様におすすめできるようないい感じのモノはないかな?とネタ探しするのと、トレンドの把握といったところでしょうか(一応この業界の端くれの人間なのでね)。

・・・大体例年通り。

なんですが、ちょっと変わってきたかな?というところが、単なるデジタルサイネージとかLED云々ではなく、なにかしらのプラスアルファが付いてきたかもという点でしょうか。

個人的に「お!」だったのはこの全身ポスターの顔部分のみアニメーションで、音声付きというもの。先日の萌えキャラのAIよりこっちの方がよっぽど安上がりだよなと。(人工)知能はないけど、要は動画のループでしょうから、とりあえず言うべきことは言えるし・・・。

f:id:smallstart:20170706192138p:plain

次にコレ。

f:id:smallstart:20170706194115p:plain

かれこれ3年前におもちゃ屋でコレを見かけて以来気になっていたんですが、ついに(仮面ライダードライブだよ。懐かしい・・・)。値段等も確認したので(レンタルよりも買取りの方がCP高そうです)、製造業など「モノ」系の企業様に提案できるようになりました。ショーケースの中に商品を入れて、その手前を透明な画面で説明動画とかを見せるというもの。動画の作り方にもよりますが、結構インパクト出ます。

f:id:smallstart:20170706194207p:plain

もう1つは、なんとなく全体的にお値段安くなってきてる?ってこと。展示されている商品やソリューションのほとんどって、当然ながらそれなりに販促におカネをかける企業様向けなので、やっぱりなかなか気軽に試せるものって少ないんですよね。

そんな中、具体的には5〜10万くらいの規模で「こんなのもできますよ♪( ´▽`)」なんて言えそうなものが結構あったかなと。

あとそういえばプリントパックの出店がなかったな。去年紙見本ガッツリもらって帰ったんだけど・・・。

 

ちなみに別切り口で今回の展示会の収穫は、「ローコストなつなぎ止め策」のネタをいくつかいただけたこと。

これは「展示会ブース装飾一式やります」な会社のブースですが、むしろこの【ミニチュアサンプル】に喰いつきました。なんか小さくてショーケースに入っているだけで「ん?なんだなんだ?」ってなりません?

「ミニチュアとかジオラマとかで云々」はちょっといろいろ考えたいなと思います。なにかしら自分のこれからのキーワードの一つかも。

f:id:smallstart:20170706201928p:plain

あとコレは販促EXPOではなくビッグサイトの反対側でやってた文具展の方ですが、シャチハタブースで大きなスタンプの重ね捺しで、版画よろしく1枚の絵ができあがるというものをやっていて、こりゃ応用効くなと。今回は各ハンコが隣り合わせになってましたが、スタンプラリー的にしてもいいし、クイズっぽくするのもアリだし・・・。

f:id:smallstart:20170706202540j:plain

f:id:smallstart:20170706202535j:plain

って色々書きましたが、こうして振り返るとそれなりに収穫あったようですね。